リスザル写真館




【動物写真のホームページ内検索】


コロンビアからアマゾン盆地にかけての南アメリカに分布します。
よく茂った二次林に、数十頭から数百頭にも及ぶ群れを作って生活し、
樹上を敏捷に駆け回りながら果実や昆虫、葉、その他の小動物などをエサとしています。
群れは複数のオスとメスからなり、一般にメスの方が優位です。
雑食性であり、野生下では果実・葉・木の芽・木の実・昆虫・小鳥を食べ、時にはカエルなども食べます。
種類はコモンリスザル、ボリビアリスザル、セアカリスザルの3種です。
とても賢く非常によく馴れますがその反面、賢いがゆえに飼育法を間違えると手がつけられなくなる場合がありますので、
飼育時には十分な勉強が必要です。
リスザルは世界で初めて宇宙旅行をした霊長類です。(1958年)
しかし、残念ながら生還はしませんでした。

リスザル(動物図鑑)へ


リスザル界の風太君!

みんな集まれ〜!

見つめられてしまった・・・

おすましリスザル


暑い日のリスザル

子育ても大変だわ〜!

この子は私が守るのよ・・・



リスザルの赤ちゃんです!
(左2枚:東武動物公園  右2枚:夢見ヶ崎動物公園)


動物別ギャラリーTOPへ戻る(戻る)

動物ギャラリーへ
TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑