オカピ写真館




【動物写真のホームページ内検索】


オカピの名前の由来は、アフリカ・ザイールのセムリキ森林帯に住む先住民の呼び名である
「森の馬」によるものだそうです。
1901年にイギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿によって発見されました。
ジョンストン卿は少年時代に読んだ書物から、中央アフリカの密林に謎の動物がいる事を知り、
大人になったら発見してやろうと思っていたそうです。
発見された当初、オカピはウマの一種と思われていたようですが、その後の調査で新種の動物であることが
判明し、1902年にキリン科の動物として分類されるよう になりました。
アフリカの局限された地域で個体数も少なく、
現在世界の22の動物園で42頭飼育され、種の保存がおこなわれています。

オカピ(動物図鑑)へ

オカピ
食事中のオカピ
オカピ
睨むオカピ^^;
オカピ
オカピ親子
オカピ
あなたさっきからしつこいわね・・・
オカピ
オカピの正面から

オカピ
また睨まれてしまいました・・・
オカピ
なぜかカメラ目線が多いオカピ^^;
オカピ
ハイ、ポーズ!
オカピ
フウ、疲れた・・・
オカピ
歩きながら舌を出すオカピ^^

オカピベビー登場!
(珍獣オカピの赤ちゃんです)
(横浜動物園)ズーラシア
(2006年8月2日生まれ)
性別     : オス1頭
名前     : トト (大きくなってほしいという願いが由来です)

お父ちゃん : ホダーリ君
お母ちゃん : ピッピちゃん(ピッピちゃんは日本で初めて生まれたオカピです)

オカピ親子
お母ちゃんと一緒のチビオカピ
生後1ヶ月なのに大きいな〜^^;
オカピ親子
チビオカピのお尻です。
オカピ親子
りりしいチビオカピ
オカピ親子
お母ちゃんの後を
一生懸命追いかけるチビオカピ

動物別ギャラリーTOPへ戻る(戻る)

動物ギャラリーへ
TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑