つばめさん投稿写真!

つばめさんより素晴らしい写真が届きました!
動物園、水族館で撮った写真と、
シリーズもの「ツバメの巣作り」です。 
さあ、ご堪能あれ!

プレーリードックです。
8匹いたそうですが、他の子達は
穴に引っ込んでしまったそうです。
静岡県三島市「楽寿園」のミニ動物園)
野生のタヌキです。
あわしまマリンパークへ行った時に見かけたそうです。
野ネズミを追いかけていたのですが、
逃げられたそうです。^^;
大阪の海遊館で撮ったマンボウです。
ボーッとしている表情がいいです。^^


★つばめさんのシリーズもの!
つばめさんの自宅玄関にツバメが巣作りを始めました。
その様子を逐一報告していきます。
ツバメの巣作り@
巣作りを始めた直後です。
ツバメの巣作りA
一生懸命なツバメの仕事ぶりを
見事に捕らえました!
ツバメの巣作りB
だんだん土が盛り上がって
きました。
口から粘液を出して
固めています。
ツバメの巣作りC
旦那様がフン除けを
付けてくれました。
左の写真の1日後です。
ツバメの巣作りD
さらに増築中。
もう完成間近です。^^

ツバメの巣作りE
ツバメがいます。
内部作成中!?
ツバメの巣作りF
一生懸命に
内部を作ってます。^^
ツバメの巣作りG
ツバメが見事に写ってます!
可愛いです。
ツバメの巣作りH
もうほぼ完成でしょうか?
ツバメの巣作りI
巣が完全に乾燥するまで
留守にするようです。

ツバメの巣作りJ
完成した巣です。
これを撮った翌日ツバメは帰って来ました。
ツバメの巣作りK
なぜか落ちてしまいました・・・
ツバメの巣作りL
落ちてしまった巣です。
こうして羽でベッドを作って
卵を温めていたんですね。
卵も割れてしまいました・・・(涙)
しかし、
別の場所に巣を発見!
(続く・・・)

(戻る)

TOP・動物写真のホームページへ
動物写真のブログ
動物図鑑