今日の1枚!(又は数枚)

(2ページ目)

1ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


(50)
★2008年10月5日(日) 晴れのち曇り 最高気温24℃  撮った枚数:369枚

今日は野毛山動物園へ行って来ました。
この動物園は家から近くにあるのですが、約3年ぶりになります。
今日はあまり天気が良くないような予報でしたが、太陽も出ていて天気が良く、
昨日より暑かったくらいです。
横浜の一等地にある動物園で尚且つ無料なので、日曜日はいつも混雑しています。

写真の1枚目はキューバワニです。
中型のワニですが、口を空けている姿はやはり怖いです^^;
2枚目はフンボルトペンギンです。
飼育員さんや、エサやり体験をしている子供達からのエサを我先にと取っていました。
3枚目はふれ合いコーナーにいるハツカネズミです。
ふれ合いコーナーは大人気で、ハツカネズミの他にもモルモットやニワトリ、ヒヨコにウサギもいます。
4枚目はニワトリです。
このニワトリ、ふれ合いコーナーから脱走していました。
いきなり僕の目の前に現れたところをパチリ! この直後、飼育員さんにより戻されました。
5枚目はレッサーパンダです。
あちこち動き回って木にも登って、なかなか気分が良さそうでした^^
6枚目は動物園からの帰り道、野毛山商店街のホコ天でやっていた「大道芸祭」での一コマです。
あちこちで色々な芸人さんが大道芸をやっていたのですが、
この外人の自称「カウボーイ」のオジサンは面白かったです。
写真のシーンは本人がマジックと言い張っていたのですが、観客の子供に皿回しをやらせておいて、
そのスキにパンツを取り出すという芸です。当然ホントにパンツは取り出していません。
日本語ペラペラでジョークも交えて、とても面白かったです^^


(クリックで拡大します)




(49)
★2008年10月4日(土) 晴れ 最高気温25℃  撮った枚数:894枚

今日は埼玉こども動物自然公園へ行って来ました。
快晴快晴! 目の覚めるような良い天気で、絶好の動物園日和でした。
天気の良い日は皆さん気分が良いようで、老若男女、笑顔が溢れていました^^
紅葉もちょっと始まっていたようでした。

写真の1枚目はこの動物園のシンボル「希望の塔(仮)」です。
雲一つ無い良い天気。 秋晴れというのでしょうか?
2枚目はアヒルです。
アヒルも気分が良いのか、水を飲んでいました。(悪くても飲むか・・・(笑))
3枚目はコアラの子供です。
以前(2008年4月4日)に紹介した時にはまだ赤ちゃんでしたが、もうこんなに大きくなりました。
まだ顔があどけなくて、可愛いの一言です。
4枚目も子コアラです。
やんちゃそうな顔してます^^;
5枚目も子コアラです。
何かをジッと見つめていました。 僕のことを見つめてほしかったです。(笑)
6枚目はマーラです。
この動物園ではマーラを放し飼いにしているのですが、今日は残念ながら出会えませんでした。
7枚目はプレーリードッグです。
この子も気分が良いのか、伸びをしていました。
8枚目はカピバラとパンパステンジクネズミです。
大きいほうがカピバラ、小さくて黒いのがパンパステンジクネズミです。
両方ともネズミなのですが、これだけの大きさの違いがあります。
9枚目はヒヨコです。
ふれ合いコーナーでの一コマです。
10枚目は白ヘビです。
女の子が嬉しそうに首に巻いていました。
白ヘビは縁起が良いとはいいますが、僕はちょっとだけ抵抗があります^^;
11枚目は「ブタさんのショー」を撮った写真です。
非常に人懐こいブタで、終始嬉しそうでした。

いや〜、それにしても良い天気でした^^


(クリックで拡大します)






(48)
★昔撮った思い付き写真(その5)

1枚目は2002年3月9日撮影、ズーラシアのオランウータンです。
この子はいつもお客さんに愛想を振りまいていたのですが、若くして死んでしまいました。
懐かしい・・・
2枚目は2001年10月13日撮影、多摩動物公園のオランウータンです。
多摩動物公園は今ではかなり変わり、この場所はもう跡形もありません。
オランウータンの場所は立派に生まれ変わったのでした^^
3枚目は2002年3月16日撮影、同じく多摩動物公園のオランウータンです。
この子は確か、頭の良いオランウータンとして有名になった子かな?

使用デジカメ : FUJIFILM FinePix4900Z(200万画素 6倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(47)
★2008年9月27日(土) 曇り 最高気温22℃  撮った枚数:1185枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
いや〜、今日の朝は寒かった・・・^^;
それでも汗をかくほどではなかったですが、昼間はそれなりに暖かくなってくれました。

今日の目的はただ1つ!
本日(9月27日)から公開の、レッサーパンダの双子のベビーを見に行くことです。
かの有名な風太君に、今年も双子のベビーが誕生しました。
約3ヶ月前の出来事です。
この3ヶ月間はモニター画面でしか双子のベビーを見る事が出来なかったのですが、
それが一般公開されると聞いては行かないわけにはまいりません^^
9月14日の多摩動物公園では失敗したレッサーパンダの赤ちゃん写真のリベンジのつもりで行って来ました。
ちなみに、双子のベビーは2匹ともオスで、現在名前を募集中です。

1枚目〜8枚目まで全て風太君ベビーです。
2枚目と3枚目では見事に立ってくれました。
5枚目は4枚目のアップ写真です。
7枚目、8枚目では仰向けになってくれました。
9枚目は父親の風太君です。
風太君は離れた所にいて、一人で寂しそうでした。
父親のレッサーパンダは一切育児には参加しないそうです。
10枚目はフンボルトペンギンです。
人間には涼しくても、ペンギンにとってはまだまだ暑いらしいです。(笑)


(クリックで拡大します)






(46)
★昔撮った思い付き写真(その4)

【2006年6月3日撮影・金沢動物園にて】

1枚目はコモンウォンバットです。
オーストラリアに生息しています。
ずんぐりむっくりな体にとぼけた顔をしています。(笑)
2枚目はとぼけた顔がアクビをしたところです^^
3枚目はマーラです。
こう見えてもモルモットの仲間です。
2006年当時にマーラがいたこの場所は、今では完全に掘り起こされ、
ヤギやヒツジ、ポニーのいる場所になりました。
撮影するにはかなり良い場所で、僕のお気に入りだったのですが残念です。

使用デジカメ : Panasonic DMC-FZ30(800万画素 12倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(45)
★2008年9月23日(火) 晴れ 最高気温28℃  撮った枚数:504枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
夢見ヶ崎動物公園では今日は毎年恒例の「秋の動物園まつり」です。
この日はいつも静かな動物園では考えられないほどの人が全国(?)から押し寄せます。
家族連れが多く、楽しそうな子供達で溢れていました^^
今日は「秋の動物園まつり」にふさわしく、とても良い天気でした。

写真の1枚目が「秋の動物園まつり」の大弾幕です!
2枚目は「秋の動物園まつり」のマスコットに抱かれて嬉しそうな子供達です。
僕も抱き付きたかったのですが、さすがに恥ずかしくて出来ませんでした^^;
それにしても、中の人は汗だくだったのでは?(笑)
3枚目はマスコットの「ハイ、ポーズ!」
4枚目はアルダブラゾウガメです。
過ごしやすい天気に気分が良いのか、いつもより余計に脱走を企てていました。(笑)
5枚目もアルダブラゾウガメです。
今日は触られまくりでした。 
このアルダブラゾウガメ、触られるのが好きなのかもしれません。 自分から頭を出していました。
6枚目はフラミンゴです。
フラミンゴも気分が良いのか、いつもより余計に水浴びしていました^^
7枚目は「ふれ合いコーナー」のヒヨコです。
暴れる事もなく、気持ち良さそうにしているヒヨコが印象的でした。
8枚目は「乗馬コーナー」の1シーンです。
ポニーを使っての乗馬体験コーナーなのですが、ここでも子供達は笑顔満開でした。
僕も乗りたかったのですが、子供だけが対象だったので諦めました・・・
9枚目は広場で行われていたコンサート風景です。
果たして誰でしょうか? 有名?

「ふれ合いコーナー」も「乗馬コーナー」もコンサートもこの日だけのイベントです。
ホント皆さん楽しそうでした^^


(クリックで拡大します)





(44)
★2008年9月20日(土) 晴れのち曇り 最高気温30℃  撮った枚数:550枚

今日はズーラシアへ行って来ました。
てっきり台風が来るものだと思っていたので水族館へ行く用意をしていたのですが、
朝起きてみると良い天気・・・風も無く動物園日和だと思ったのでズーラシア行きを決断しました。
天気の良い土曜日だというのにズーラシア園内は人が少なく、静かなものでした^^
やはり台風が来ることになっていたので、動物園行きを予定していた人は少なかったのでしょうね。

写真の1枚目はアジアゾウのオスです。
僕に向かって手(鼻)を振っていました。 良い天気になって気持ち良かったのでしょうね。(笑)
2枚目はギンケイです。
オスがメスを全力で追い掛け回していました。
メスは逃げ回っていたのですが、「シャー!」という猫が怒った時に出すような声を出しながら
メスの周りを全力で走っていました。
3枚目はフンボルトペンギンです。
飼育員さんが与えるエサを我先にと、嬉しそうに貰っていました。
4枚目はヤブイヌです。
いつも集団で走り回っているヤブイヌ達。 なかなか捉えるのは難しかったです。
5枚目もヤブイヌですが、こちらは子供です。
4枚目の写真とは場所が違っていました。 恐らく子供と母親だけの場所なのでしょう。
こちらもやはり集団で走り回っていました^^
6枚目はオカピです。
木の上の実か何かを食べたかったのだと思いますが、キリンのように長い舌です。
10分間くらい取ろうと頑張っていましたが、結局取れませんでした・・・
7枚目は特別サービス! オカピのセクシーポーズです!(笑)


(クリックで拡大します)





(43)
★昔撮った思い付き写真(その3)

1枚目は2005年9月3日、夢見ヶ崎動物公園で撮ったカイウサギの親子です。
この年、仔ウサギが沢山産まれました。
大人のウサギはいつも沢山いるのですが、仔ウサギを見たのはこの年だけです。

2枚目は2004年2月28日、井の頭公園で撮ったモルモットです。
この2匹、とっても可愛かったです^^

使用デジカメ : Nikon COOLPIX5700(500万画素 8倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(42)
★2008年9月14日(日) 曇りのち晴れ 最高気温29℃  撮った枚数:714枚

今日は多摩動物公園へ行って来ました。
天気予報では雨が降るようなことを言っていたのですが、全くの良い天気でした^^
今日の目的は最近生まれたというユキヒョウの赤ちゃんと、レッサーパンダの赤ちゃんを撮ることです。
開園前に行ったのですが、ゲートの前にはすでに長い列が・・・
9時半の開園と同時に園内に入り、小走りでまっすぐ赤ちゃんの所へ向かいました。
とはいっても、広い多摩動物公園の1番奥なので、行くだけで疲れてしまいました^^;
まず最初はユキヒョウの赤ちゃんの撮影。 名前を「ミルチャ」といいます。
急がなければすぐに人が押しかけて来ます。
案の定、5分ほどで人が押しかけて来たので撮影を諦めました。 撮影出来る場所はホントに限られているのです。
わずか5分の撮影でやっと撮れたのが1枚目の写真です。 こっち向いてくれて良かった・・・
でも動いている姿も撮りたかったです。
ユキヒョウの撮影を諦め、次に向かったのがレッサーパンダの赤ちゃんの所です。 名前を「マリモ」といいます。
これがカメラマン泣かせの場所でした。 狭い、かつ暗い室内での展示・・・ ガラス越しなので反射もかなりありました。
ISO1600でシャッター速度がやっと30分の1秒・・・ これでは動き回る動物を撮るのは至難の業です。
3枚目がやっと撮れた1枚です。 そしてほどなく人がドッと押し寄せて来ましたので撮影を諦めました・・・^^;
あ〜、この2匹もっと撮りたかったよ〜!(><)!

1枚目の写真がユキヒョウの赤ちゃん「ミルチャ」です。
5分ほどの撮影時間の中でこっちを向いてくれていたのは1分間ほど。
それ以外はずっと向こうを向いていました。 危なかった・・・
2枚目は大人のユキヒョウです。 ミルチャとは迫力が違います^^;
3枚目はレッサーパンダの赤ちゃん「マリモ」です。
撮った写真全てが失敗写真でした。 僕もまだまだです・・・(笑) でも可愛いでしょう?
4枚目、5枚目は大人のレッサーパンです。
マリモの失敗を取り戻すつもりで撮りました。 なかなか良いのが撮れたのではないでしょうか?^^
6枚目はチーターの子供です。 2008年の4月28日と2008年6月13日にも紹介しました。
まだまだ子供ですが、すっかりチーターの模様になっています。
7枚目は大人のチーターです。
8枚目はアミメキリンの子供です。
色白の可愛い子です^^
9枚目はチンパンジーの親子です。
なぜかこんな顔して歩いていました。 はたして、この親子に何があったのか・・・
10枚目は赤とんぼです。
園内に沢山飛んでいました。 秋ですね^^


(クリックで拡大します)






(41)
★2008年9月13日(土) 晴れ 最高気温30℃  撮った枚数:379枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
まだまだ暑いですね〜!
セミの鳴き声もまだまだ健在でが、湿度が低いので爽やかな1日でした^^
夢見ヶ崎動物公園では9月23日(火)、「秋の動物園祭り」を開催します。

写真の1枚目はレッサーパンです。
これまでの「暑そう」ではなく、「気持ち良さそう」に眠っていました。
2枚目はアルダブラゾウガメです。
飼育員さんにご飯を貰っているところです。
3枚目も同じくアルダブラゾウガメ。
食後の運動です^^ この子はよくこうやって脱走?しようとします。
が、今までその巨体が外に出たことはありません。(笑)
4枚目はモルモットです。
モルモットの子供です。 今、夢見ヶ崎動物公園ではモルモットの子供が沢山います。
5枚目は、さて、何でしょう?
そう、ヤギの尻尾です。(笑)


(クリックで拡大します)




(40)
★昔撮った思い付き写真(その2)

1枚目は2002年7月21日、夢見ヶ崎動物公園で撮ったアメリカアカリスです。
今、夢見ヶ崎動物公園にアメリカアカリスは2,3匹しかいませんが、
この当時は沢山いて賑やかでした。

2枚目は2002年8月17日、上野動物園で撮ったアルマジロです。
ひっくり返ってバタバタしていたのを思い出します^^

使用デジカメ : FUJIFILM FinePix4900Z(200万画素 6倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(39)
★2008年9月7日(日) 曇りのち雨 最高気温30℃  撮った枚数:254枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
歩いて5分くらいの動物園なので、昼飯を食べてから出掛けました。
昨日と同じ最高気温が30℃だったのですが、湿度が高いせいか昨日より暑く感じました。
時おり日が射し、風も無く、まあまあの動物園日和でした^^

写真の1枚目はマーコールです。
施設内の小山のてっぺんに居座り、まさに威風堂々としています。 ボスかもしれません。
2枚目は同じくマーコールの子供です。
ボスと同じく小山のてっぺんに立っているのですが、全く貫禄ありません。(笑)
3枚目もマーコールです。
マーコールの親子です。 子供がお母ちゃんの側で気持ち良さそうに眠っていました。
4枚目はシベリアヘラジカです。
見よ、この足の長さ! う、羨ましい・・・
5枚目はモルモットです。
お母ちゃんが母乳を飲みやすいように足を踏ん張っています。 愛です・・・
6枚目はロバです。
気分が良いのか、寝そべっていました。


(クリックで拡大します)




(38)
★2008年9月6日(土) 曇りのち晴れ 最高気温30℃  撮った枚数:958枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
久しぶりに暑かったです^^;
でも今までと違うのは、日が当たっているとジリジリと暑かったのですが、
日陰は結構涼しく、秋が近いことを実感しました。
動物達も「暑くてダメ〜・・・」といったような姿はほとんど見られませんでした。
それにしても、風太君ベビーがまだ公開されていなかったのは残念・・・

写真の1枚目はモルモットです。
穴から顔を出している姿が何とも可愛らしかったです^^
2枚目はグレビーシマウマです。
砂浴びしている最中で、面白い顔をした瞬間をパチリ!
3枚目はコツメカワウソです。
仲の良いこと山の如しで、今日も2匹でじゃれ合っていました。
4枚目はプレーリードッグです。
この棒、食べるのでしょうか?^^; 遊んでいるだけかな?
5枚目はカピバラさんです。
とっても仲の良い夫婦です。 いつもあてつけられています。(笑)


(クリックで拡大します)




(37)
★昔撮った思い付き写真(その1)

2008年5月24日に千葉市動物公園で撮った写真です。

1枚目はワオキツネザルの親子です。
2枚目はプレーリードッグの子供です。
もう結構大きくなりました^^


(クリックで拡大します)



(36)
★2008年8月30日(土) 晴れのち雨のち晴れ 最高気温29℃  撮った枚数:548枚

今日は上野動物園へ行って来ました。
昨日までの天気予報では完璧に雨だったので水族館へ行こうか迷ったのですが、
朝起きてみると雨は降っておらず、結構明るかったので動物園にしました。
それでも雨が降るかもしれないと思っていたので、一応雨対策をして出かけたのですが、
上野動物園に着く頃には晴れ渡っていやがりました。(笑)
そう、午前中くらいまでは・・・
正午前くらいからにわかに曇りはじめ、ほぼ正午頃、突然スコールのようなもの凄い強い雨が降ってきました。
本当に突然だったのでカサを出すまでの間に全身濡れてしまい、
必死に守ったカメラも成すすべなく濡れてしまいました。
「こんなに強い雨は久しぶりだ。子供の頃、苫小牧で経験して以来だ・・・」などと感慨にふけっている場合ではありません。
この状況下にある動物を撮らなければなりません!
ふと気付くと、周りにいた沢山の人達が人っ子一人いなくなっていました。 まるで休園日の上野動物園に入っているような感じでした。
「そうか、これが世に言うゲリラ豪雨か・・・」 貴重な経験をしました。
あまりに強い雨にカサがあまり役に立たず、たとえ自分の体が濡れてもカメラがこれ以上濡れないように気を使いながらの撮影でした。
ゲリラ豪雨はわずか5分程で終了。 ビチョビチョになった体で帰りながら考えました。
この間、自分はベストポジションに居られたのだろうかと・・・
運が良かったのか、そうでもなかったのか・・・
家に着く頃には再び太陽が出ていて蒸し暑かったです^^;

写真の1枚目はスマトラトラです。
ちょうどお食事中でした。
2枚目はカリフォルニアアシカです。
右側の口を空けているのは生まれて間もない子供です。 親子かな?
3枚目はツキノワグマです。
いつもじゃれ合っているこの2匹、ちょこんとお座りしている姿が可愛いでしょ?^^
4枚目はタンチョウヅルです。
ゲリラ豪雨中なのですが、まるでこのゲリラ豪雨を楽しんでいるかのようでした。
題して 「ゲリラ豪雨を堪能するタンチョウヅル」
5枚目はハクチョウです。
ゲリラ豪雨をちょっと過ぎたあたりです。
それにしても僕の周りにいた鳥達はゲリラ豪雨の最中でも慌てることなく、雨宿りするでもなく、いたって普通でした。
もしかして慣れた?^^;


(クリックで拡大します)




(35)
★2008年8月23日(土) 曇りのち雨 最高気温22℃  撮った枚数:125枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
今日は涼しかったですね〜! 一切汗をかきませんでした。
園内は涼しくなったせいか、沢山の人がいました。
途中で雨が降ってきたので、撤退を余儀なくされてしまいましたが、(笑)
でも今日初めて、全ての写真をRAWで撮りました。(分かる人だけ分かってくれればいいです^^;)

写真の1枚目はカルガモです。
何やら体操のようなことをしていたところをパチリ。
2枚目はアブダブラゾウガメです。
今回は仲良しのケツメリクガメがおらず1人でしたが、その大きさはやはり存在感があります。
3枚目はシベリアヘラジカです。メスです。
ここには2匹のシベリアヘラジカがいるのですが、2匹ともメスなので子供が出来ず、
将来が心配されています。 日本には確か、オスのシベリアヘラジカはいなかったような・・・
4枚目はロバです。
どんちゃんという名前なのですが、こうやってよくまったりとした、面白い顔を見せてくれます。


(クリックで拡大します)




(34)
★2008年8月17日(日) 曇り 最高気温24℃  撮った枚数:1046枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
暑さ一休みといった感じで、快適快適!^^
最近としてはなかなかの動物園日和でした。
風太君ベビーはまだ公開されていませんでした。

写真の1枚目(左)はプレーリードッグです。
美味しそうにリンゴ(?)を食べていましたが、この子はこの間紹介した脱走した子かな?
2枚目(中)はハシビロコウです。
暑いのか、終始口を開けたままでした。 この口に頭を挟まれたら痛いんだろうな〜(笑)
3枚目(右)はアカハナグマです。
バナナを見つけ、今まさに食べようとしているところです。
この直後、無事にバナナは姿を消しました。(笑)


(クリックで拡大します)



(33)
★2008年8月16日(土) 晴れ 最高気温33℃  撮った枚数:370枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
今日もモチロン暑かったですが、湿度がめっちゃ高かったです。
汗が止まりませんでした・・・^^;
ですが、セミの大合唱が心地良かったです。 癒されました・・・

写真の1枚目(左)は天然記念物のゴイシチャボの玉子です。
もう少しで可愛いヒナが見られるかもしれません。
今まではヘビに食べられる事が多かったそうですが、今年は大丈夫かな?
2枚目(中)は以前(2008年6月28日、8月2日)に紹介したホンシュウジカの子供です。
8月2日と比べたら、あまり変わってません。(笑)
後ろにいるカラスから逃げて来たところです。
3枚目(右)はモルモットです。
今日の暑さにも、グタ〜っとなっていました。


(クリックで拡大します)



(32)
★2008年8月9日(土) 晴れ 最高気温33℃  撮った枚数:343枚

今日は上野動物園へ行って来ました。
徹夜で仕事をした後、会社からまっすぐ上野動物園へ向かいました。
動物園の前の上野公園はかなりの人だかりでしたが、動物園の中は平日並みの人込みでした。
こう毎日暑くては、仕方が無いでしょう。(笑)

写真の1枚目(左)はホッキョクグマ(シロクマ)です。
北極で暮らすホッキョクグマにとって、日本の夏は暑くてたまらないでしょうね^^;
2枚目(中)はケープペンギンの子供です。
シャワーを浴びて気持ち良さそうでした。 あ〜、僕も中に入りたい・・・
3枚目(右)はカピバラの子供です。
最近はカピバラが人気のようですね。 ま、僕は前々から目を付けていたのですが・・・(笑)


(クリックで拡大します)



(31)
★2008年8月8日(金) 晴れ 最高気温34℃  撮った枚数:211枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
何度も言いますが、暑かった・・・(笑)
セミがうるさいくらいに鳴いていました。 蝉時雨ですね〜

今日がどれくらい暑かったかは、1枚目(左)の写真を見てもらえれば分かるでしょう。
モルモットが暑くて一斉にダレてます。
これだけの数のモルモットがいるのに、シーンとしていました^^;
2枚目(中)の写真はフンボルトペンギンですが、対照的に涼しそうでした。
水槽の中に水を入れている最中で、まだ浅かったのですが、ペンギン達は我慢し切れずに水の中に飛び込んでいました。
3枚目(右)の写真はプレーリードッグです。
この子も暑いのでしょうが、いつもと変わりがありませんでした。(笑)

今日はこれから出勤なのです。 ではでは。


(クリックで拡大します)



(30)
★2008年8月2日(土) 晴れ 最高気温32℃  撮った枚数:310枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。
今日も暑かったですが、もう慣れました。(笑)
そう言いつつ、暑くて早く帰ったのですが・・・ 帰ってからウナギを食べて体力回復です^^

写真の1枚目(左)はモルモットです。
可愛らしく並んでいるところをパチリ!
2枚目(中)はヤギです。
このヤギはこの動物園のヤギ軍団の中で一番体も大きく、角も立派なせいか、いつも威張ってます。
まるでボス気取りです。(実際ボスなのかもしれませんが・・・)
ちょっと気に食わない事があると、すぐに他のヤギに八つ当たりするあたり、ボスの器ではありません。(笑)
3枚目(右)はケツメリクガメ(小さい方)と、アルダブラゾウガメ(大きい方)です。
2匹はいつも仲良しで、僕はこの2匹を見るのが大好きです^^


(クリックで拡大します)


おまけ・・・

以前(2008年6月28日)に紹介したホンシュウジカの子供です。
まだお母ちゃんのお乳を飲んでいます。


(29)
★2008年7月26日(土) 晴れ 最高気温30℃  撮った枚数:1147枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。
昨日に比べればかなり涼しかったです。 助かりました。(笑)
それにしても今日は夏休み中の土曜日だというのにかなりお客さんが少なかったです。
昨日は金曜日だからかと思っていたのですが、みんな暑さに弱い?^^;

今日は面白い場面を目撃しました。 プレーリードッグ捕物帳です。
写真の1枚目(左)がそうなのですが、レッサーパンダの風太君を見ている時にすぐ後ろで行われていました。
100m程離れたプレーリードッグ舎から1匹のプレーリードッグが脱出してたのです。
小さくてすばしっこいプレーリードッグを捕まえるのに飼育員さん5人がかりで、てんやわんやでした。(笑)

2枚目(中)の写真は、戻されたプレーリードッグが再び脱出を試みているところです。
こんな所から出られる事を覚えてしまったんだね君は・・・ でももう対策が施されていて脱出出来なくなりました。
プレーリードッグ、ああ無情・・・
3枚目(右)の写真は脱出したプレーリードッグが毛づくろいされている場面です。
こんなに幸せそうなのに、脱出しようとするなんて・・・
このプレーリードッグ、ちょっと血がにじんでいました。 写真で分かるでしょうか?
おそらく捕まえる時に飼育員さんも必死だったので揉みくちゃにされたのでしょう。

4枚目(下)はミーアキャットです。
こっちは平和そのものでした。(笑)


(クリックで拡大します)




(28)
★2008年7月25日(金) 晴れ 最高気温37℃  撮った枚数:620枚

今日は運動禁止警報が発令された埼玉県は東武動物公園へ行って来ました。
間違いなく日本でトップクラスの暑さを誇る動物園です。(笑)
暑さは苦手なのに、毎年真夏にここへ来てしまうのはなぜ・・・
今日の暑さは言葉では言い表せません。
バスを降りた瞬間 「今日は長居出来ないな・・・」 と思ってしまったほどです。
動物達は暑さのあまり、ほとんど動いていませんでした。
お客さんもほとんど来ていなく、出合うのは動物園のスタッフさんばかりでした^^;
いつもは人気のカバのショーも僕を含めて5人だけ・・・ 寂しい限りでした。
3時間ほどいてギブアップ・・・ ああ、こんな暑い思いをしたのは初めてかも・・・

写真の1枚目(左)はホワイトタイガーです。
可哀想なくらい暑そうでした。
2枚目(中)はリスザルです。
いつもは元気なリスザルでさえこの有様・・・
「リスザルの楽園」ではいつ行っても沢山のリスザルが元気に動き回っていて、
一緒にいるカピバラにちょっかい出したりしているのですが、今日は シ〜ン としていました。(笑)
3枚目(右)はカバです。
カバのショーで口の中にエサを入れてもらっているところです。
口の中に入っているエサが見えるでしょうか?


(クリックで拡大します)



(27)
★2008年7月20日(日) 晴れ 最高気温34℃  撮った枚数:955枚

今日は埼玉こども動物自然公園へ行って来ました。
あ、暑かった・・・ とにかく暑かった・・・
2度ばかり立ちくらみしたほどです^^;
園内は夏休みの最初の日曜日だというのに、あまりの暑さのせいか思ったほど人は来ていませんでした。

写真の1枚目(左)はコクチョウです。
体が真っ黒なので今日のような暑い日にはすぐに体温が上がってしまいそうです。
木陰で涼んでいました。
2枚目(中)はブタです。
飼育員さんにホースで水をかけてもらっていました。 めっちゃ嬉しそうでした^^
3枚目(右)はモルモットとウサギです。
ふれ合いタイムが終わって、もうすぐお家に帰るところです。


(クリックで拡大します)



(26)
★2008年7月15日(火) 晴れ 最高気温31℃  撮った枚数:650枚

今日は上野動物園へ行って来ました。
実は北海道へ帰省していたのですが、今日帰って来て、羽田空港から上野動物園へ直行しました。
平日の火曜日は天下の上野動物園といえどもさすがに空いていました。
それにしても、暑かった・・・
北海道で畑仕事をして疲れた体にはかなり堪えました・・・(笑)

写真の1枚目(左)、2枚目(中)はスマトラトラです。
トラもやはり暑いのでしょう。 長い時間水の中に入っていました。
2枚目は滝をバックに。 う〜ん、なかなか似合ってるでしょ?^^
3枚目(右)はツキノワグマです。
この暑いのに相撲をとっていました^^;


(クリックで拡大します)


おまけ・・・

以前(2008年5月3日、17日)に2回紹介したタンチョウヅルのヒナです。
もうこんなに大きくなりました。
親とあまり変わりません^^;
何と成長の早い・・・


1ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


TOP・動物写真のホームページへ
動物図鑑