今日の1枚!(又は数枚)

(9ページ目)

1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


(236)
★ 金太郎の池編(B/B)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(3回目)

(1枚目) カモ親子です。
      他の子はどうしたのでしょうか? このカモには5羽の子がいたはず・・・
      親離れにはまだ早いし・・・心配です・・・
      その後、他の子が現れることはありませんでした。
(2枚目) 1羽だけでも立派に育つんだぞ〜!
(3枚目) カモのエサ探し風景です。
(4枚目) カメとカモです。
      平和な風景だ・・・
(5枚目) 最近やたらとカモメが多いです。
      池なのに・・・^^;
      人間がカモに与えるエサが目的なのでしょう。


(クリックで拡大します)




(235)
★ 金太郎の池編(A/B)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(2回目)

(1枚目) 今の時期、シオカラトンボが多いです。
(2枚目) ベンチでくつろぐカモメです^^
(3枚目) ベンチでくつろぐカモメ(その2)です。
(4枚目) こちらは花とカモメ。
(5枚目) 山の中にこんな実がなっていました。
      何の実でしょうか?
      見覚えがあるんだけど・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(234)
★ 金太郎の池編(@/B)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(1回目)

(1枚目) クマ注意の看板。
      最近また目撃されたようです。
(2枚目) 優雅に泳ぐカモ。
(3枚目) 優雅に泳ぐカモ(その2)です^^
(4枚目) 近くの野球場で中学生(シニア)の大会が行われていました。
(5枚目) 中学生といえどもシニアでは硬球を使います。
      あたったら痛いんだろうな〜
      タッちゃん頑張れ〜!^0^!(笑)
      ちなみに、僕が応援したほうのチームはコールド負けしてしまいました・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(233)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その3 A/A)

20年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。
第3弾−Aです。

(1枚目) 雨上がりには大きな水溜りが出来ています。
(2枚目) あるのは瓦礫(がれき)ばかりなり・・・
(3枚目) 虚しく残されたパンフレットです。
      「みんな遊びにおいでよ!」の文字が夢の跡って感じです^^;
(4枚目) 虚しく残る乗り物券。
(5枚目) 虚しく残る何かの建物。
(6枚目) 虚しく残るコンセント。(笑)
(7枚目) 廃墟に1羽の小鳥が・・・
      この鳥は何だろう・・・ 「アカハラ」 かな?


(クリックで拡大します)





(232)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その3 @/A)

20年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。
第3弾−@です。

(1枚目) 雨の廃墟へ行って来ました・・・
(2枚目) 虚しく残された遊歩道です。
      今ではもう、誰も歩く人はいません。
(3枚目) 虚しく残された 「人用」 の文字です。
      ここは遊歩道なのですが、人以外に何が通ったのだろう・・・
(4枚目) 新たに階段を発見しました。
(5枚目) 廃墟に咲く雑草です。
(6枚目) 廃墟にカラスが1羽・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(231)
★ お散歩写真(その13 A/A)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その13−A)」です。

(1枚目) ハクセキレイが僕の近くまでやって来ました。
(2枚目) 水浴びが始まりました。
(3枚目) 僕を気にしながらの水浴びです。
(4枚目) 僕を気にしながらも水浴びをやめません。
      そんなに気になるんなら近くまで来るなよ・・・(笑)
(5枚目) ハクセキレイが飛び立ちました。
(6枚目) そして、さらに僕の近くに止まりました。
      最初に戻る・・・(笑)


(クリックで拡大します)




(230)
★ お散歩写真(その13 @/A)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その13−@)」です。

(1枚目) ヒバリが鳴いていました。
      この木の天辺はこのヒバリのお気に入りのようです^^
(2枚目) これまたヒバリで、
      このヒバリもよくこの木に止まっています。
(3枚目) マヒワです。
      柵の向こうは高速道路(道央道)です。
(4枚目) 水溜りにこんな鳥が来ていました。
      初めて見ました。
      おそらく 「ニュウナイスズメ」 か 「アカモズ」 だと思われます。
(5枚目) ハクセキレイがやって来て、
       「ニュウナイスズメ」 か 「アカモズ」 を追っ払ってしまいました。
      このハクセキレイ、この後水浴びを始めます。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(229)
★ 錦大沼編

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 錦大沼へ行った日も雨でした。
      最近雨ばっか・・・^^;
(2枚目) 早速キタキツネに出会いました。
      珍しく僕のほうが先に見つけ、キタキツネが近づいて来るのを隠れて待っていました。
      キタキツネが僕に気付いた瞬間です。
(3枚目) 慌てて逃げようとするところです。
      ずぶ濡れのキタキツネです。(笑)
(4枚目) 錦大沼の湖面に咲く花です。
(5枚目) も一つ湖面に咲く花。
(6枚目) 霧の錦大沼でした。


(クリックで拡大します)




(228)
★ 金太郎の池編(後編)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(後編)

(1枚目) 雨の日のカモは、なぜか芝生の上で固まっている事が多いです。
(2枚目) このカモは何かを見つけたようです。
      エサかな?^^
(3枚目) 何かいました。
      さて、これは何でしょう?
(4枚目) そうです。 アオサギです。(笑)
      雨の日などの人の少ない日に行くと、遭遇する確立が高いです。


(クリックで拡大します)




(227)
★ 金太郎の池編(前編)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(前編)

(1枚目) この日は雨の1日でした。
      7月だというのに白い息が出たほど気温が低かったです。
(2枚目) この看板に、クマに出会った時の注意事項が書かれています。
      みなさん、よく読んでおいて下さい。(笑)
(3枚目) 雨の中、1羽の小鳥が鳴いていました。
(4枚目) これは 「ムシクイ」 だと思います。
      僕の側から離れずにいつまでも鳴いていたので、巣が近くにあるのだと思います。
      これから捕ってきたエサをヒナに届けに行くのでしょう。
(5枚目) 小鳥の卵のカケラが落ちていました。
      孵った後なのか、巣から落ちて壊れたのか、カラスにでも獲られて食べられたのか・・・
      真相は不明です^^;


(クリックで拡大します)




(226)
★ カモの親子(その3−A)

苫小牧市内の「金太郎の池」で撮ったカモ親子です。
以前、2組のカモの親子を紹介しましたが、3組目を見つけました。
第3弾の2回目です。

(1枚目) 子供達を見守るお母ちゃんです。
      僕もお母ちゃんになりたい・・・(笑)
(2枚目) 子ガモが浅瀬で立ち上がり、何やら僕の方を気にしています。
(3枚目) 雑談が始まりました。
      「ねえねえ、あの人盗撮してるわよ〜」
      「や〜ね〜」
(4枚目) にらまれてしまいました・・・^^;


(クリックで拡大します)




(225)
★ カモの親子(その3−@)

苫小牧市内の「金太郎の池」で撮ったカモ親子です。
以前、2組のカモの親子を紹介しましたが、3組目を見つけました。
第3弾の1回目です。

(1枚目) まだ産まれて間もないマガモの子を発見しました。
      5羽います。
(2枚目) 泥だらけの子ガモ。
      やんちゃなようです^^;
(3枚目) さすが赤ちゃんの毛はフワフワです。
      触ってみたい!
(4枚目) お母ちゃんと子ガモです。
      常に僕の事を監視していました^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(224)
★ 不思議な動物の死体を見つけました・・・

苫小牧市内の森の中で不思議な動物の死体を見つけてしまいました。

(1枚目) 雨に打たれながら横たわる動物の死体・・・
      この動物は何でしょうか?
(2枚目) キツネなら尻尾が小さ過ぎるし、タヌキやイノシシならもっと足が短いし、
      イタチやテンにも見えないし、ハイエナに見えるけど、そんなはずないし・・・
      ま、まさか、絶滅したはずのエゾオオカミの子供なのでは〜!?(><)!
      皆さん、この動物、何だと思われますか?
      (グロテスクな写真で申し訳ございません)


(クリックで拡大します)



(223)
★ 錦大沼編

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) これは 「シロハラゴジュウカラ」 だと思います。
      北海道にのみ生息しています。
      すばしっこくて、撮るのが大変な鳥です^^;
(2枚目) これは 「イカル」 か 「コイカル」 か・・・
(3枚目) 最初見た時はオウムかと思いました。(笑)
(4枚目) 錦大沼へ行くと、必ず複数のアカゲラと出会います。
(5枚目) 錦大沼の湖面に咲く花です。
      この間よりも少し大きくなりました。


(クリックで拡大します)




(222)
★ 金太郎の池編(後編)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(後編)

(1枚目) ヒグマの恐怖を感じながら山の奥へ歩いて行くと、キタキツネがいました。
      ちょうど目が隠れてしまった・・・残念・・・
(2枚目) そして、エゾリスもいました。
(3枚目) アカゲラもいました。
      けたたましく鳴いていたので、巣が近くにあったのでしょう。
(4枚目) この鳥は 「セッカ」 か 「ムシクイ」 か・・・
      誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(5枚目) よく見る鳥なのに、名前が分かりません^^;


(クリックで拡大します)




(221)
★ 金太郎の池編(前編)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。(前編)

(1枚目) 早速マガモのカップルがお出迎えしてくれました^^
(2枚目) 芝生の上でキョトンとするマガモ。(笑)
(3枚目) 綺麗なカタツムリがいました。
(4枚目) 「金太郎の池」から奥の山へ入って行くと、
      「クマ注意」の看板があります。
      最近、クマが目撃されているようです。
(5枚目) さらに奥へ入って行くと、クマのフンがありました・・・
      そして・・・
(6枚目) 近くにこんなものが・・・
      こ、これはクマの毛ではないですか〜!(><)!
      こ、恐い・・・
      それでも奥へ入って行く僕でした・・・^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(220)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その2 A/A)

20年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。
第2弾−Aです。

(1枚目) 紙袋が落ちていました。
      20年以上風雨にさらされていたとは思えない真新しさです。
      最近になって誰かがどこからか引っ張り出して来たのでしょう。
(2枚目) 紙袋の裏側はこんな感じ。
(3枚目) この中がどうなっているのか、恐かったですが見て来ました。
(4枚目) 中はこんな感じで荒れていました。
      この奥にもう一つ部屋があるのですが、
      恐くてまだ見れずにいます^^;
(5枚目) 虚しく残されたタイプライター? レジ機?

この廃墟の探索、これからも続けます。


(クリックで拡大します)




(219)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その2 @/A)

20年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。
第2弾−@です。

(1枚目) 動物園の廃墟へ行って来ました。
      自転車で来れるので楽です^^
      写真はシンボルだった白熊像です。
(2枚目) 白熊像を下から撮ってみました。
(3枚目) この辺はどうやら遊園地だったようです。
(4枚目) 虚しく残された階段です。
      この階段をどんな人達が上り下りしたのかな〜
(5枚目) 廃墟から望む樽前山です。
      樽前山は全てを見ていたのでしょうね。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)





(218)
★ お散歩写真(その12 B/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その12−B)」です。

(1枚目) 近所の公園にメジロが来ていました。
      メジロを撮ったのは北海道に越して来てから初めてです。
(2枚目) お馴染み(?)のウグイスです。
      この日も 「ホーホケキョ ピ!」 と鳴いていました^^
(3枚目) これからの季節、ウグイスの季節ではありません。
      もうそろそろ、鳴かなくなっちゃうのかな〜
(4枚目) 天然記念物のカササギです。
      いまだに自宅周辺でしか見ません。
(5枚目) これも何かの縁と思い、
      最近、カササギを探す為に自転車でブラブラしています。(笑)


(クリックで拡大します)





(217)
★ お散歩写真(その12 A/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その12−A)」です。

(1枚目) 雨の日の「錦大沼」へ行って来ました。
      雨の日のセミは、こんな風にジッとしています。
(2枚目) 小さなカタツムリが1滴の雫(しずく)をぶら下げていました。
      このカタツムリには荷が重そうです^^;
(3枚目) 雨の日の散策路です。
      薄暗く、けっこう不気味です。
(4枚目) この日もアカゲラと出逢いました^^
(5枚目) 最近の樽前山です。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(216)
★ お散歩写真(その12 @/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その12−@)」です。

(1枚目) 雨の日の「金太郎の池」へ行って来ました。
      マガモが芝生の上に集団でいました。
(2枚目) 「金太郎の池」から数キロ歩いた山の中に「トンギョの池」という小さな池があります。
      そこにはマガモのカップルが2羽だけいました。
(3枚目) 中の良さそうなカップルでした。
      もうすぐ可愛いヒナに会えるかもしれません^^
(4枚目) 「トンギョの池」と「金太郎の池」の間にトンネルがあります。
      雨の日のトンネルは不気味です^^;
(5枚目) 僕の車の窓に葉っぱがくっ付いていました。
      綺麗だったので撮っときました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(215)
★ 白鳥の家族

ウトナイ湖でハクチョウの家族を発見しました。

(1枚目) ウトナイ湖畔を散策中、目の前にハクチョウの家族が現れました。
      コブハクチョウです。
(2枚目) 2羽のヒナがいます。
      これぞまさしく 「みにくいアヒルの子」 です。(笑)
(3枚目) 人間でいえば、川の字といったところでしょうか。
      お父ちゃんとお母ちゃんは、もしかしたらこの間紹介した 「ウトナイ湖鳥獣保護センター」 で撮影した
      コブハクチョウかもしれません。
(4枚目) どんどん遠ざかって行きます。
(5枚目) 達者でな〜!^0^!


(クリックで拡大します)




(214)
★ カモの親子(その2)

苫小牧市内の「金太郎の池」で撮ったカモ親子の2組目です。

(1枚目) 他の鳥を撮っている時に、ふと足元を見ると小さいカモのヒナがいました。
      (その1)で紹介したカモのヒナより小さいです。
      足元にいても逃げないなんて、さすが「金太郎の池」のカモの子です^^
(2枚目) よくよく見てみると、全部で5羽いました。
(3枚目) この写真は望遠を使っていません。
      ここまで寄っても逃げませんでした。
      しかし、これ以上寄ると、お母ちゃんが威嚇を始めたので止めました。(笑)
(4枚目) ヒナの顔をアップで。
(5枚目) 家族揃って泳ぎ始めました。
(6枚目) お母ちゃんの後を固まって一生懸命ついて行っています。
(7枚目) バイバ〜イ!^0^!


(クリックで拡大します)





(213)
★ カモの親子(その1)

そろそろ子ガモがいるのではないかと思い、苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。
僕の思わく通り、いました^^
2組の親子がいましたが、その1組目です。

(1枚目) 早速いましたカモ親子!
      マガモの親子です。
(2枚目) 少し大きくなっているカモのヒナですが、まだまだお母ちゃんと一緒です^^
(3枚目) やっぱりヒナはどんな鳥のヒナでも可愛い。
(4枚目) カモ親子の前に障害物が現れました。
(5枚目) 「よいしょ!」っとお母ちゃんが飛び越えました。
      ヒナ達は続くのか・・・
(6枚目) ヒナ達は横へそれて行きました。
(7枚目) こんな風に、横からお母ちゃんの元へ・・・
(8枚目) 数時間後のカモ親子の様子です。
      まったりとしていました^^


(クリックで拡大します)





(212)
★ お散歩写真(その11 B/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その11− B)」です。

(1枚目) 「錦大沼」で野生のエゾリスと遭遇しました。
      休憩中、ふと上を見上げると、木の枝にエゾリスが・・・
      ふと上を見なければ気が付かなかったでしょう^^;
(2枚目) エゾリスが立ち上がりました。
(3枚目) 木に登る姿は忍者です。
(4枚目) 「錦大沼」の湖面に花が咲いていました。
      これは何という花なのかな〜
(5枚目) 「錦大沼」の湿原の散策路で1匹のネコが僕の前に立ちはだかりました。
(6枚目) ネコちゃん、そこどいてくれるかな?^^
      そう言うと、どこかへと去って行きました・・・


(クリックで拡大します)




(211)
★ お散歩写真(その11 A/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その11− A)」です。

(1枚目) 「金太郎の池」の近くに「結婚・出生の森」という所があります。
      そこにある看板に、ここに来て実際に結婚・出生した人の名前が記されています。
      でも、最新が昭和53年って・・・^^;
(2枚目) マーガレットとハチです。
(3枚目) 「結婚・出生の森」にいた鳥。
      幸せの黄色い鳥かな?(笑)
      マヒワだと思います。
(4枚目) 綺麗な鳥がいました。
      これは、キビタキかな?
(5枚目) ある看板の下に、セミの脱け殻がぶら下がっていました。
      輝けるセミの脱け殻です^^
(6枚目) アカゲラもいました。
(7枚目) 僕はよくアカゲラと遭遇します。
      縁があるのかな?
      このアカゲラはけたたましく鳴いていました。
      巣が近くにあるのでしょう。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)





(210)
★ お散歩写真(その11 @/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その11− @)」です。

(1枚目) 毎度おなじみ、「金太郎の池」へ行って来ました。
      カモメの着水した瞬間です。
(2枚目) 芝生でくつろぐマガモ。
(3枚目) マガモのカップルが橋を渡っていました^^
(4枚目) 池の中央付近では、カメの親子?
      カメに親子って成立するんでしたっけ?^^;
(5枚目) 金太郎の池から少し離れると、突然僕の目の前に木が立ちはだかりました。
      何だコノヤロ〜!(><)! 何様のつもりだ〜!(><)!
(6枚目) 次はコガネムシが立ちはだかりました。
      可愛いから許す。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(209)
★ 野生のモモンガ発見!!

苫小牧市内の山の中を散策中、何と野生のモモンガと遭遇しました。
僕の目の前をゆっくりと、フワ〜という感じで飛んで横切って行ったのです。
飛翔膜を広げて飛んでいる姿を見た瞬間、「ムササビだ!」と思ったのですが、
そういえばムササビは北海道にはいなかったはず・・・
そうするとモモンガしかありません。
ムササビに比べてずっと小さく、体の割に目が大きいのがモモンガの特徴です。
モモンガに間違いありません。
ただでさえ数が少なく、なおかつ夜行性のモモンガと真昼間に遭遇するなんて、
これは奇跡的な出会いです^^
僕はモモンガを動物園ですら見た事が無かったんです。

(1枚目) 僕の目の前を横切って行ってから一時的に見失っていたのですが、
    木のずっと上の方で、僕の様子を伺っている姿を発見しました。
    か、可愛い・・・ 何て可愛いんだ〜君は〜!(><)!
(2枚目) 以外におちょぼ口!(笑)
(3枚目) キラキラお目目のモモンガ君。
(4枚目) 小っちゃいお手手!
(5枚目) モモンガ君のお尻です。
      ちなみにオスかメスかは不明です。(笑)
(6枚目) 再び飛翔膜を使って飛んで近くの木へ。
      モモンガ君の全体像です。
      この状態で発見していたら、間違いなくリスだと思ったでしょう^^


(クリックで拡大します)




1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


TOP・動物写真のホームページへ
動物図鑑