今日の1枚!(又は数枚)

(21ページ目)

1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


(527)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(C/E)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 「シメ」 がいました。
      世界には広く分布していますが、日本では数が少ないそうです。
(2枚目) 僕は初めて見ました。
      クチバシはかなりの力があります。
(3枚目) こちらは 「シメ」 によく似ていますが 「イカル」 です。
      「イカル」 は沢山いるのでよく見ています。
(4枚目) しばらく歩くと 「キビタキ」 と出会いました。
      去年はあまり出会わなかったのに、今年はよく出会います^^
(5枚目) 「キビタキ」 はやっぱり綺麗です。
      飼いたいです。
(6枚目) 錦大沼のサクラもかなり散りました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(526)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(B/E)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 錦大沼の散策路を奥へ進んで行くと、広大な牧場に突き当たります。
      そこでは主に馬や牛が放牧されています。
      この馬は 「サラブレッド」 なのかな?
(2枚目) 2頭の馬が何を思ったのか、僕の方へ駆け寄って来ました。
(3枚目) どんどん近付いて来ます。
      僕に何の用があるというのでしょうか?
(4枚目) 突然、黒い馬が間に割って入りました。
      「両者、あいや待たれい!」 と言っているようです。(笑)
      それにしてもこの黒い馬、北斗の拳の黒王(こくおう)を連想しました。
(5枚目) 黒い馬が、まるで後の2頭を守るかのように僕に睨みをきかせてきます。
(6枚目) 僕が人畜無害だと判断したのか、去って行きました・・・
      またな〜!^0^!

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(525)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(A/E)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) この日は久しぶりに晴れましたが、それでも太陽はこの程度・・・
      6月になっても苫小牧は寒いです^^;
(2枚目) 何やら動物の巣らしく見えるものを発見しました。
(3枚目) 見れば見るほど巣っぽいです。
      何の巣かな〜
(4枚目) 草むらの中に 「シマリス」 を発見しました。
      まだ気付かれてないかな?
(5枚目) 調子に乗って近付き過ぎ、この写真の次の瞬間、逃げられてしまいました。
      失敗 失敗・・・^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(524)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(@/E)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 錦大沼から見える樽前山です。
      雪が消滅するまでもう少しです。
(2枚目) 錦大沼では今頃サクラが見頃になっていました。
(3枚目) う〜む、綺麗だけど、遅い・・・^^;
(4枚目) 同じ苫小牧でも、この辺は特に遅いようです。
(5枚目) これは北海道では主体であるエゾヤマザクラではありません。
      何というサクラだろう・・・
(6枚目) セミの脱け殻を見つけました。
      このところの苫小牧は天候不順で気温が全く上がりません。
      確かに例年ならば春ゼミの季節ではありますが、まだ1度もセミの声を聞いていません。
      ほとんど太陽が出ていないのに、もしかしたら1度も鳴かずに寿命が来てしまうんじゃあ・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(523)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 F/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の7回目です。

(1枚目) 1羽の 「カモメ」 が貝をGETして僕の前に現れました。
(2枚目) そして僕のすぐ目の前に着地しました。
(3枚目) その直後の 「カモメ」。
      あれ? おい、貝はどうした?^^;
      隠したのか?
      その後、どうしたのかは永遠の謎です。(笑)
(4枚目) 海岸からちょっとだけ離れた河口付近です。
      ここでは沢山の 「カモメ」達が羽を休めています。
      海岸の騒々しさとは対照的です。
(5枚目) ここで 「カモメ」達を見ていると時を忘れます・・・


(クリックで拡大します)




(522)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 E/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の6回目です。

(1枚目) 「カモメ」 が飛んでいるシーンを水平線と一緒に撮るといい感じになります^^
(2枚目) そこに波が加わると躍動感が出ます。
(3枚目) う〜ん、もう少し波が大きければ^^;
(4枚目) 飛んでいる 「カモメ」 は真剣そのもの!
(5枚目) 「ホオジロガモ」 も負けじと波の上を飛んでいました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(521)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 D/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の5回目です。

(1枚目) 波を見ながら物思いにふける 「カモメ」・・・
(2枚目) そんな 「カモメ」 にも波は情け容赦なく襲い掛かります。
(3枚目) 安全地帯に移動しました^^
(4枚目) ここでも波が襲い掛かります!
(5枚目) あ〜!! 安全地帯じゃないじゃ〜ん!(><)!
      さて、「カモメ」 はどこにいるでしょう?(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(520)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 C/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の4回目です。

(1枚目) 飛んでいる姿を上から見ると、同じ 「カモメ」 でも色々と模様があることが分かりました。
      これはパターン1。
(2枚目) パターン2。
(3枚目) パターン3。
      ほとんど無地です。
      まだまだ沢山あるようですが、今回はここまで^^
(4枚目) スレスレにも程があります^^;
(5枚目) 砂浜に靴が干してありました。
      もう何ヶ月も干されています。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(519)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 B/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の3回目です。

(1枚目) 僕の目の前に1羽の 「カモメ」 が舞い降りました。
(2枚目) その 「カモメ」 にいきなり波が襲い掛かりました。
(3枚目) かなり僕の近くに来ました。
(4枚目) そしてその 「カモメ」 にまた波が襲い掛かります。
(5枚目) 更に僕の近くにやって来ました。
(6枚目) 気が付くと、いつの間にか1羽増えていました^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(518)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 A/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の2回目です。

(1枚目) 黒い鳥が波に揉まれながら戯れていました。
(2枚目) これは 「クロガモ」 です。
      全身が黒く、クチバシだけが黄色いカモです。
(3枚目) この鳥も波に身を任せていました。
      これは 「ホオジロガモ」 かな?
(4枚目) 「ホオジロガモ」君、危うし〜!(><)!
(5枚目) あ、潜った・・・
(6枚目) あ、出て来た・・・
      そうか、どうりですぐに見失うと思っていたら潜っていたのか・・・
      勉強になりました。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(517)
★ お散歩写真(海岸編)(その9 @/F)

家の近くにある海岸で撮った写真です。
【ビッグウェイブを待つ鳥達】とは別バージョンです。

第9弾の1回目です。

(1枚目) この日の海はまあまあの荒れ具合でした^^
(2枚目) 蒼い海、青い空! いい天気だ〜!^0^!
(3枚目) ふと浜辺に目を移すと、そこにはカニをくわえた 「カモメ」 がいました。
      これは毛ガニかな?
      タダで毛ガニを食うなんて贅沢な・・・
(4枚目) こんな所でカニをくわえてまごまごしていると、すぐに他の 「カモメ」 が奪いにやって来ます。
(5枚目) あ〜あ、奪われちゃった・・・
(6枚目) 今度は逆に追い払われています。
      かわいそうな 「カモメ」君・・・
      警察に訴えてやれ〜!(><)!
(7枚目) 近くにもう1羽、何かをくわえている 「カモメ」 がいました。
      これはエビ? シャコ?
      どうやってこんなものを捕まえるんだろう・・・
      これは写真を見て初めて気が付きました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)





(516)
★ お散歩写真(その31 B/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その31−B)」です。

(1枚目) 「コチドリ」 がいました。
      こいつは目がチャームポイントです。
      目力(メジカラ)があります^^
(2枚目) 行き着けの公園へ行くと 「キジバト」 がいました。
      夫婦でいたのですが、1羽しか撮れませんでした・・・
(3枚目) これは 「チドリ」 です。
      この公園には 「チドリ」 が沢山やって来ます。
(4枚目) 沢山いるのですが、撮るのはなかなか大変です。
      この子は珍しく近くへ来てくれました。
(5枚目) 「ハクセキレイ」 が僕の前に立ちふさがりました。
(6枚目) しかし、僕はこの公園の常連なので、道を譲ってくれました。(笑)


(クリックで拡大します)




(515)
★ お散歩写真(その31 A/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その31−A)」です。

(1枚目) 車の中で休んでいると、色々な鳥が近くにやって来ます。
      これは 「ノビタキ」 のメスかな?
      ガラス越しの撮影なので、写りが少しおかしくなってしまいます。
(2枚目) 本当にすぐ近くまで寄って来ます。
      ドアを開けるとすぐに逃げてしまうので開けられません。
(3枚目) 次は 「ノビタキ」 のオスがやって来ました。
(4枚目) この時期、「ノビタキ」 は本当に多いです。
(5枚目) ある小川を渡る為の木の橋です。
      この向こうで野生動物に遭遇することが多いのですが、
      この橋は不安定で恐いです^^;
(6枚目) さて、これは何でしょう?
      そうです、僕の影です。(笑)
      この日は橋を渡っても何にも遭遇せず、仕方なく影を撮りました^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(514)
★ お散歩写真(その31 @/B)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その31−@)」です。

(1枚目) 以前に何度か紹介した、雪解けでできた非常に大きな水溜りです。
      まだ存在していました。
      しかし、以前にはいた 「シロサギ」 や 「オオハクチョウ」 の姿はありませんでした。
      やはりただの水溜りなので、エサが無いことを悟ったのでしょう^^;
      寂しくなってしまいました。
(2枚目) わずかに 「カモ」 だけがいました。
(3枚目) この 「カモ」 は 「キンクロハジロ」 です。
(4枚目) 少し離れた川へやって来ました。
      川辺に生っていたフキノトウです。
(5枚目) そして、すぐ近くにいた 「ハクセキレイ」 です。
(6枚目) そしてそして、こんな物が落ちていました。
      これは散弾銃の薬きょうなんじゃあ・・・
      こんな民家の近くで狩猟が行われているなんて信じられない・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(513)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(D/D)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) エゾヤマザクラにやって来た 「メジロ」 です。
      サクラに 「メジロ」 は絵になります^^
(2枚目) サクラの蜜を吸っているのかな?
(3枚目) 1羽や2羽ではありません。
      集団でやって来ます。
(4枚目) こうやってサクラの木からサクラの木へと渡り歩きます。
      疾風(はやて)のようにやって来て、疾風のように去って行くのです。(笑)


(クリックで拡大します)




(512)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(C/D)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 「エゾコゲラ」 が僕の周りでウロチョロしていました。
(2枚目) 木から木へと渡り歩き、中にいる虫を突付いて食べています。
(3枚目) 色や柄は地味ですが、可愛い顔をしています^^
(4枚目) そして次は近くのエゾヤマザクラに 「メジロ」 がやって来ました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(511)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(B/D)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 錦小沼へやって来ました。
      錦小沼は錦大沼に隣接しています。
(2枚目) 行ってすぐ、「アオサギ」 がやって来ました。
(3枚目) 草むらの向こうに止まりました。
      すでに僕には気付いているようです。
(4枚目) 僕が気になってしょうがないのか、すぐに飛び去って行ってしまいました^^;
(5枚目) そんな様子をジッと見守る 「アカゲラ」・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(510)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(A/D)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) エゾヤマザクラが見ごろになってきました。
(2枚目) エゾヤマザクラの花です。
      ソメイヨシノと色以外でどこが違うのかな?
(3枚目) しかし、今年は見ごろになるのが遅かったこと・・・
(4枚目) これは 「キビタキ」 のメスだと思います。
      違うかな?^^;
(5枚目) 可愛い目をしています。
(6枚目) これは 「キビタキ」 のオス。
      今まで見た 「キビタキ」 の中で1番美しいかも^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(509)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(@/D)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) また雨の日に錦大沼へやって来ました。
(2枚目) 結構降っていました。
(3枚目) こんな道をビショビショになりながら進みます^^;
(4枚目) 今回も 「キビタキ」 と遭遇しました。
      今年はよく 「キビタキ」 と遭遇します。
(5枚目) この 「キビタキ」 は前回遭遇した 「キビタキ」 かもしれません。
      好奇心旺盛でした。
(6枚目) ん? 何かいる・・・
      何だ?これは?
      ま、まさか、「カワウソ」?
(7枚目) 拡大しました。
      「テン」 や 「イタチ」 にも似ていますが、少し違うようです。
      もしこれが 「ニホンカワウソ」 ならば大発見です。
      「ニホンカワウソ」 は既に絶滅したとされていますし、
      北海道では最後に確認されたのは50年も前の話です。
      しかし・・・
      これはおそらく 「ミンク」 ではないかと・・・
      「ミンク」 は北海道では 「アライグマ」 同様、野生化が問題になっています。
      見た目も 「ミンク」 そっくりです。
      何だ・・・「ミンク」か・・・残念・・・(笑)
      この後、水に潜って逃げ、姿をくらましました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)





(508)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その13)(B/B)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第13弾−3です。

(1枚目) エゾヤマザクラとモモンガ号です^^
      う〜ん、サクラにモモンガ号はよく似合う・・・
(2枚目) サクラを見ていると、ここが廃墟だということを忘れます。
      過去の事など関係なく、等しく春はやって来るのです。
(3枚目) おまけの雨の日のエゾヤマザクラです。
(4枚目) しっとりと湿ったサクラの花はまた綺麗です。
      情緒を感じます^^


(クリックで拡大します)




(507)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その13)(A/B)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第13弾−2です。

(1枚目) 廃墟にも新緑の季節到来です!
(2枚目) いつもよりも遅い春がやって来ました^^
(3枚目) そして同時にサクラの季節です!
      昔はこのサクラの下で花見が行われていたのかな〜
(4枚目) これはエゾヤマザクラです。
      北海道ではソメイヨシノよりもこちらがメインです。
      ソメイヨシノよりもピンクの濃いサクラです。
(5枚目) 廃墟のシンボル「白熊像」とエゾヤマザクラのツーショット!

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(506)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その13)(@/B)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第13弾−1です。

(1枚目) 廃墟へ行く途中、「ウグイス」 と出会いました。
      廃墟の周りでは 「ウグイス」 が沢山鳴いています。
(2枚目) 「ウグイス」 の可愛いお尻です^^
(3枚目) 綺麗な声で ホーホケキョ! と鳴きました。
(4枚目) そして動物園の廃墟へ到着です!
(5枚目) まずは定番の「廃墟と樽前山とモモンガ号」です。
      ここは廃墟なのに美しく見える唯一のポイントです。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(505)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(C/C)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) こんな植物が沢山生えていました。
      これは山菜なのでしょうか?
(2枚目) 雨に濡れて綺麗でした^^
(3枚目) 前方に 「エゾシカ」 を発見しました。
      距離にして約100mです。
      白いお尻はよく目立ちます^^
(4枚目) すぐに気が付かれました。
      さすがは野生動物です。
(5枚目) あ〜、逃げちゃった・・・
      もっと近付きたかったな・・・
(6枚目) これはゼンマイ? ワラビ?


(クリックで拡大します)




(504)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(B/C)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 「キビタキ」 が僕の前に舞い降りました。
      数日前に紹介した 「ルリビタキ」 同様、こいつもなかなか出会えない鳥です。
(2枚目) 黒とオレンジのコントラストが美しい鳥です。
(3枚目) なのですが、後から見ると地味です^^;
      この直後、僕の前から姿を消しました。
(4枚目) しかし、約5分後、再び僕の前に舞い降りました。
      怖がっている様子はなく、興味津々だというのが見て取れました。
(5枚目) 正面から見ると本当に綺麗で可愛い鳥です。
      約5分ほど僕の周りをウロチョロしていたのですが、
      メスを見つけた途端、メスを追いかけて飛び去って行きました^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(503)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(A/C)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) これは何でしょうか?
      キノコ?
(2枚目) 押すと上の穴から粉が噴き出しました。
      やっぱりキノコなのかな〜?
(3枚目) 気が付くと 「アオジ」 が僕の様子を伺っていました。
(4枚目) そして目の前を 「エゾシカ」 の群れが横切って行きました。
      僕の姿を認めると、ダッシュで森の中へと消えて行きました^^;
(5枚目) 先へ進むと、「エゾシカ」 が嬉しそうに走り回っていました。
      先ほどの群れの中の1頭かもしれません。
(6枚目) ずぶ濡れの 「シジュウカラ」。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)




1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


TOP・動物写真のホームページへ
動物図鑑