今日の1枚!(又は数枚)

(24ページ目)

1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


(603)
★ お散歩写真(その33 D/F)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その33−D)」です。

(1枚目) 「ホオアカ」がいた場所から数十歩進むと、「ノビタキ」が現れました。
      これは「ノビタキ」のオスです。
(2枚目) この場所から僕に向かって一生懸命に鳴いていました。
      巣が近くにあるのでしょう。
      今の時期ならヒナがいるに違いありません。
(3枚目) 胸のオレンジが可愛い鳥です^^
(4枚目) すぐ近くにメスもいました。
      夫婦で僕を追い払おうとしています^^;
(5枚目) 「ノビタキ」のメスと花です。
      こういう場合、長居は無用なので早々に立ち去りました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【お散歩写真】ノビタキ(オス) 【お散歩写真】ノビタキ(オス) 【お散歩写真】ノビタキ(オス)
【お散歩写真】ノビタキ(メス) 【お散歩写真】ノビタキ(メス)


(602)
★ お散歩写真(その33 C/F)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その33−C)」です。

(1枚目) 懐かしい昆虫が僕の前に立ちはだかりました。
      これは「ケラ」です。
      子供の頃は普通にどこにでも沢山いた昆虫ですが、最近はほとんど見なくなりました。
      おそらくは10年ぶりくらいに見たと思います。
(2枚目) 僕はこの昆虫が大好きです。
      子供の頃は沢山飼っていました。
      こいつはモグラの昆虫版みたいな奴で、土の中に住んでいます。
      手は土を掘るのに特化しています。
(3枚目) こいつの顔を可愛いと思えるのは僕だけでしょうか?^^;
(4枚目) これは「ホオアカ」かな?
      北海道では数多く生息しています。
(5枚目) エサを沢山くわえて、ヒナのところへでも持って行くのかな?^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【お散歩写真】ケラ 【お散歩写真】ケラ 【お散歩写真】ケラ
【お散歩写真】ホオアカ 【お散歩写真】ホオアカ


(601)
★ お散歩写真(その33 B/F)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その33−B)」です。

(1枚目) 「ノビタキの子供」です。
      可愛いので、いつまで見てても飽きません^^
(2枚目) 少し離れた所にもいました。
      確認出来ただけで3羽いました。
      一体僕のことを何だと思っているのだろう・・・
(3枚目) 子供達の近くにいたので、多分この子達のお父ちゃんです。
      「ノビタキ」のお父ちゃんは子育てに一生懸命なんです。
      この時期の子供達の相手は大変だと思います^^;
(4枚目) この鳥も「ノビタキの子供」なのだろうか・・・
      そうにも見えるし、違うようにも見えるけど、多分「ノビタキの子供」です^^
(5枚目) こんな昆虫がいました。
      これはなんだろう・・・
(6枚目) 「テントウムシ」が黒くなったようなこの昆虫、調べても分かりませんでした。
      新種にしておいて下さい。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【お散歩写真】ノビタキの子供 【お散歩写真】ノビタキの子供 【お散歩写真】ノビタキのお父ちゃん
【お散歩写真】ノビタキの子供? 【お散歩写真】この虫は何? 【お散歩写真】この虫は何?


(600)
★ お散歩写真(その33 A/F)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その33−A)」です。

(1枚目) 僕の家のすぐ近くというわけではないですが、手付かずではないかと思われる沼があります。
      ここは生き物の宝庫です。
(2枚目) 綺麗な「シジミチョウ」がいました^^
      これは「ルリシジミ」ではないかと思われます。
      羽の内側は綺麗なルリ色をしています。
(3枚目) 見慣れないトンボがいました。
      これは「ハラビロトンボ」なのだろうか・・・よく分かりません^^;
(4枚目) 「ノビタキの子供」が一生懸命鳴いていました。
      後にいるのはお父ちゃんです。お父ちゃんはエサ探しに忙しいのです。
      それにしても、子供は可愛い^^
(5枚目) まだ巣立って間もないのだと思います。
      お父ちゃんが近くにいるので強気なようです。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【お散歩写真】手付かず?の沼 【お散歩写真】シジミチョウ(ルリシジミ) 【お散歩写真】ハラビロトンボ?
【お散歩写真】ノビタキの子供 【お散歩写真】ノビタキの子供


(599)
★ お散歩写真(その33 @/F)

僕の家の近所(山、川、海、公園等)で撮った「お散歩写真(その33−@)」です。

(1枚目) 家の近くの牧場です。
      一時的に霧が深くなりました。
(2枚目) この馬はマスクをしています。
      前が見えにくそうだけど、なぜだろう・・・^^;
(3枚目) 「ヒバリ」が僕と同じようにお散歩していました^^
(4枚目) あちこちで「バッタ」が鳴いていました。
(5枚目) よく見る「バッタ」とは色が違うけど、ま、まさか、新種じゃあ・・・(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【お散歩写真】霧の中の馬 【お散歩写真】霧の中の馬 【お散歩写真】ヒバリ
【お散歩写真】バッタ 【お散歩写真】バッタ


(598)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(G/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−8です。

(1枚目) そして雨の降った日の翌日、「オタマジャクシ」のいた廃墟の水たまりへと向かいました。
      水たまりはかなり大きくなっていました。
      しかし、おそらくは水が完全に干上がってから出来た水たまりです。
      あの数百匹の「オタマジャクシ」は全滅したのではないか・・・
(2枚目) しかし、慎重に探してみると、いました!
      数はかなり少なくなっていますが、生き延びた「オタマジャクシ」がいたのです!
      目視で慎重に探し回って5〜6匹確認出来たので、おそらくは20匹程度はいるのではないでしょうか。
      数百匹が20匹程度になってしまいました・・・
      生き延びたこいつらは、相当な運の持ち主か、相当な体力の持ち主なのでしょう^^
(3枚目) 2日前に別の水たまりに退避させた「オタマジャクシ達」は元気でいました。
      何だか少し大きくなっていました。
      やはりエサの量が違うのでしょう。
(4枚目) ふと上を見ると「ヒヨドリ」が・・・
      「オタマジャクシ」を狙っているような気がしてなりません^^;
      この「オタマジャクシ達」、今後も追い掛けます!
(5枚目) 帰り際に撮った「モモンガ号」です。
      購入してより約1年、8000キロ程走りました。
      車より全然走ってます^^


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】雨が降りました。 【動物園の廃墟編】生き延びたオタマジャクシ 【動物園の廃墟編】退避させたオタマジャクシ
【動物園の廃墟編】ヒヨドリ 【動物園の廃墟編】モモンガ号


(597)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(F/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−7です。

(1枚目) 廃墟の中の小さな水たまりの中にいた無数の「オタマジャクシ達」・・・
      数え切れないくらいいました。おそらくは数百匹はいるかと思います。
      面積もあまりなく、その上浅い水たまりの中に数百匹・・・エサなどあるはずがありません。
      共食いをしているだろうことは容易に想像がつきます。
      そしてこの水たまりももうすぐ干上がってしまいます・・・
(2枚目) それにしても8月に「オタマジャクシ」だなんて、そういう種類の「カエル」なのでしょうか?^^;
      まだ足も生えていません。
(3枚目) この日は朝から良い天気で、一日中暑かったです。
      この写真を撮ったのはまだ午前中でした。
      次の日は雨の予報が出ていましたが、この程度の水たまり、確実にこの日のうちに干上がってしまうでしょう。
      水温もこの時点でかなり高かったです。
      あまりにも不憫(ふびん)だったので・・・
(4枚目) 10匹程を手に取り、この中に退避させました。
      ここは廃墟の端にある、不思議と枯れることの無い水たまりです。
      一日中日が当たらないということもあるのでしょう。いつもヒンヤリとしています。
      その為、ここには一つの生態系が出来上がっています。
      春から夏のかけて、ここにも沢山の「オタマジャクシ」がいて、沢山の「カエル」が巣立っていきました。
(5枚目) 今でも何匹かの「カエル」が残っています。
      ここには沢山の虫が落ち込むので、エサには事欠かないのです。
(6枚目) しかし、一つだけ心配な事があります。
      生態系が出来上がっているということは、当然肉食の水生昆虫もいます。
      この写真の下の方に「ヤゴ」が写っています。これも「オタマジャクシ」にとっては天敵です。
      これ以外にも何種類かの肉食の水生昆虫を確認しています。
      しかし、ここから沢山の「カエル」が巣立っている以上、運さえ良ければ生き延びられるのです。
      あの水たまりの中にいては死を待つだけです。

      そして次の日は、一日中雨でした。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ 【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ 【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ
【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ 【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ 【動物園の廃墟編】廃墟のオタマジャクシ


(596)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(E/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−6です。

(1枚目) 「コムラサキ」の撮影に夢中になっていると、いつの間にか僕のズボンに1匹の蝶が止まっていました。
(2枚目) これは「ジャノメチョウ」です。
      「ジャノメチョウ」にも色々と種類があって、その中の「ヒカゲチョウ」と呼ばれているチョウチョです。
      普通に沢山いるチョウチョです^^
(3枚目) 花と廃墟のシンボル「シロクマ像」です。
(4枚目) 廃墟の中にあった小さな水たまり・・・
      この中に・・・
(5枚目) 何と「オタマジャクシ」が沢山いました。
      8月に「オタマジャクシ」だなんて・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】ジャノメチョウ 【動物園の廃墟編】ジャノメチョウ 【動物園の廃墟編】花とシロクマ像
【動物園の廃墟編】廃墟の中の小さな水たまり・・・ 【動物園の廃墟編】オタマジャクシが・・・


(595)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(D/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−5です。

(1枚目) 廃墟にいた「コムラサキ(小紫)」です。
      これが「オオムラサキ」ならば国蝶のうえに準絶滅危惧種なのですが、
      こいつは比較的沢山います^^
(2枚目) 紫色の見え方は角度によって違います。
      この角度なら全く見えません。
(3枚目) この角度では逆に沢山見え過ぎてあまり綺麗には見えません。
      今回はあまり綺麗には撮れませんでした^^;
      次に期待!
(4枚目) こいつ、なかなか僕から離れようとしません。
      人が珍しいのか?
(5枚目) 何らかの動物のフンと「コムラサキ」です。(笑)
      ちなみに「コムラサキ」はあまり花には寄り付きません。
      果実や樹液などを主食としています。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】コムラサキ 【動物園の廃墟編】コムラサキ 【動物園の廃墟編】コムラサキ
【動物園の廃墟編】コムラサキ 【動物園の廃墟編】コムラサキ


(594)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(C/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−4です。

(1枚目) 「ニュウナイスズメ」です。
      都市部にいるスズメとは違い、山にいるスズメです。
      こいつはかなりの臆病者で、なかなか写真に撮らせてくれません^^;
(2枚目) 近くに夫婦らしき鳥がいました。
      「モズ」だろうか・・・
      廃墟には沢山の鳥達がやって来ます。
      野鳥にとっては都合の良い場所なのでしょう。
(3枚目) 廃墟に咲く花です。
      今の時期、廃墟にも沢山の花が咲いています。
(4枚目) こんな花も咲いていました。
      この花は何?^^;
(5枚目) かなり沢山咲いていました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】ニュウナイスズメ 【動物園の廃墟編】モズ? 【動物園の廃墟編】廃墟に咲く花
【動物園の廃墟編】廃墟に咲く花 【動物園の廃墟編】廃墟に咲く花


(593)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(B/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−3です。

(1枚目) いつ来ても寂しい廃墟です。
(2枚目) 廃墟にふさわしく、「カラス」が鳴いていました。(笑)
(3枚目) ふと足元を見ると野いちごが!
      廃墟の野いちごです^^
(4枚目) アップにしてみました。
      美味しいのだろうか・・・
(5枚目) さらにアップにしてみました!
      ここまでアップにすると、あまり美味しそうには見えない・・・^^;
(6枚目) よくよく辺りを見回してみると、野いちごが無数に生っていました。
      こんなものではありません。もっと広範囲にバーッと生っていました^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】いつも寂しい・・・ 【動物園の廃墟編】廃墟のカラス 【動物園の廃墟編】廃墟の野いちご
【動物園の廃墟編】廃墟の野いちご 【動物園の廃墟編】廃墟の野いちご 【動物園の廃墟編】廃墟の野いちご


(592)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(A/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−2です。

(1枚目) 廃墟にいた「カッコー」です。
      カキカキしています^^
(2枚目) 今度は伸びをしました。
      それにしても、遠目ではハトと区別が付きにくいこと山の如しです。(笑)
(3枚目) 近くに「カッコー」がもう1羽いました。
      夫婦かもしれません。
(4枚目) この動物園のシンボル 「シロクマ像」です。
      30年近く、頑張って寂しく立ってます。
(5枚目) 30年も放っておかれると、あそこにツタも絡まるというものです。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】カッコー 【動物園の廃墟編】カッコー 【動物園の廃墟編】カッコー
【動物園の廃墟編】シロクマ像 【動物園の廃墟編】シロクマ像のあそこ


(591)
★ 動物園の廃墟(北海道野生動物公園)(その14)(@/G)

25年以上前に廃園となった「北海道野生動物公園」(別名:白熊牧場)の
廃墟を探索して来ました。苫小牧市内の山の上にあります。
ここへ行くと、僕は廃墟マニアと化してしまいます^^;
第14弾−1です。

(1枚目) この日は良い天気!
      定番の「廃墟と樽前山とモモンガ号」です^^
      いい感じの雲まで出ていました。
(2枚目) この季節には珍しく、樽前山がよく見えていました。
(3枚目) 別角度での「廃墟と樽前山」です。
(4枚目) 30年近くほったらかしにしていると、動物園もこんなになってしまうのですね^^;
      奥にこの動物園のシンボル 「シロクマ像」が見えています。
(5枚目) 「カッコー」 がいました。
      「カッコー カッコー」と、いい声で鳴いていました。
      森の中で聞くと爽やかですが、廃墟で聞くと虚しく聞こえます・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【動物園の廃墟編】廃墟と樽前山とモモンガ号 【動物園の廃墟編】樽前山 【動物園の廃墟編】廃墟と樽前山
【動物園の廃墟編】廃墟・・・ 【動物園の廃墟編】カッコー


(590)
★ 金太郎の池編(F/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 水草の上を泳ぐ 「カモ(マガモ)のヒナ」。
(2枚目) 「マガモ一家」です。
      あれ、4羽だと思っていたけど、5羽いる・・・^^;
(3枚目) お母ちゃんが僕を警戒し始めました。
      僕を睨みつけたまま動きません。
(4枚目) 「お子さんを撮らせて下さい。」とお願いしたところ、
      「しょうがないわね〜。ちょっとだけよ。」と言ってくれました。(笑)
(5枚目) そんな親の心配をよそに、ヒナ達は自由気ままに泳ぎ回ります。
(6枚目) こんな可愛いヒナ達も、すぐに大きくなっちゃうんだよな〜^^;


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ 【金太郎の池編】カモ(マガモ)の親子 【金太郎の池編】カモ(マガモ)のお母ちゃん
【金太郎の池編】カモ(マガモ)のお母ちゃん 【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ 【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ


(589)
★ 金太郎の池編(E/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 「カモ(マガモ)の子供」 は全部で3羽いるようです。
      エサ目当てで僕に近づいて来たのでしょう^^
(2枚目) 子供達のお尻です。(笑)
(3枚目) そして近くに、今度は正真正銘、「マガモのヒナ」 がいました!
      お母ちゃんとまったりしていました。
(4枚目) こちらは4羽いるようです。
      泳いでいるところも見たい、と思っていると・・・
(5枚目) 泳ぎ始めてくれました。
      ここの「マガモ」達はサービス精神旺盛です^^

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カモ(マガモ)の子供 【金太郎の池編】カモ(マガモ)の子供のお尻 【金太郎の池編】カモ(マガモ)の親子
【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ 【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ


(588)
★ 金太郎の池編(D/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 結構大きな 「ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)」 がいました。
      ここでは 「ミドリガメ」 しか見たことないけど、他のカメはいないのかな〜
(2枚目) カメとカモです。 1字違いです。(笑)
(3枚目) 「カモ(マガモ)」 が芝生の上で散歩していました。
(4枚目) 「マガモ」 は芝生の上がよく似合います^^
(5枚目) と、そこへ 「マガモ」 の子供達登場!
      今度のはもうヒナではなく、かなり大きくなっています。
      小学生か中学生くらいかな?

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カメ(ミドリガメ) 【金太郎の池編】カメとカモ(マガモ) 【金太郎の池編】カモ(マガモ)
【金太郎の池編】カモ(マガモ) 【金太郎の池編】カモ(マガモ)の子供


(587)
★ 金太郎の池編(C/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 「アゲハチョウ」 が僕の前に立ちはだかりました。
(2枚目) この黒いアゲハチョウ、何て名前だったかな〜?
      「カラスアゲハ」?
(3枚目) 可愛い鳥が近くにいました。
      これは 「ノビタキ」のメスかな? それとも幼鳥かな?
(4枚目) 羽をパタパタとさせて、本当に可愛いです^^
(5枚目) 鳥の撮影に夢中になっている時に、なぜか僕の指に 「カナブン」 が止まりました。
      ビックリさせやがって・・・^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】アゲハチョウ 【金太郎の池編】アゲハチョウ 【金太郎の池編】ノビタキのメス?
【金太郎の池編】ノビタキのメス? 【金太郎の池編】指に止まったカナブン


(586)
★ 金太郎の池編(B/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 気が付くと、近くに 「カモ(マガモ)」 のヒナが来ていました。
(2枚目) 親子で来ていました。
      ヒナは3羽いるようです。
(3枚目) 前に会ったヒナ達かな?^^
(4枚目) やっぱりヒナの毛はフワフワです。
      に、匂いかがせて〜!(><)!
(5枚目) アブが沢山いました。アブも恋の季節のようです。
      「ラブラブ」ならぬ、「アブアブ」です。(笑)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ 【金太郎の池編】カモ(マガモ)の親子 【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ
【金太郎の池編】カモ(マガモ)のヒナ 【金太郎の池編】アブ


(585)
★ 金太郎の池編(A/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 今度は可愛い 「カモメ」 がやって来ました。
(2枚目) 「カモメ」 にも目つきの鋭くない個体がいるようです。
      それともこれは幼鳥なのかな?
(3枚目) こちらはやんちゃそうな 「カモメ」^^
(4枚目) まだ数は戻っていませんが、もちろん 「カモ(マガモ)」 もいます。
(5枚目) こんな落書きがありました。
      平成8年のこのカップル、今ではどうしてるのかな〜?^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カモメ 【金太郎の池編】カモメ 【金太郎の池編】やんちゃそうなカモメ
【金太郎の池編】カモ(マガモ) 【金太郎の池編】平成8年のカップル


(584)
★ 金太郎の池編(@/F)

苫小牧市内の「金太郎の池」へ行って来ました。

(1枚目) 金太郎の池に 「カモメ」 が戻って来ました。
      工事の影響でほとんどいなくなっていた 「カモメ」 ですが、
      工事が終わると同時にかなりの数が戻って来ていました。
(2枚目) 数が増えるとケンカも多くなります^^;
(3枚目) 工事が終わり一安心の 「カモメ」。
(4枚目) なぜか機嫌の悪そうな 「カモメ」。
      ふと足元を見ると・・・
(5枚目) 足に糸が絡まっていました。
      釣り針ではなさそうなので安心ですが、これはなかなか取れないのでは・・・^^;

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】カモメ 【金太郎の池編】カモメのケンカ 【金太郎の池編】カモメ
【金太郎の池編】カモメ 【金太郎の池編】カモメの足


(583)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(F/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) この脱け殻は、おそらく 「オニヤンマ」 か 「ギンヤンマ」 の脱け殻です。
      7〜8cmほどあります。普通のトンボのヤゴと比べてはるかに大きいです。
      僕は初めてみました。まさかこんなにデカイとは・・・
      成虫になるまで2〜3年もかかるそうです。
(2枚目) 正面から。
      動いてたら恐いかも・・・^^;
(3枚目) 帰り際、「モズ」 が見送りに来てくれました。
(4枚目) 鳴き始めました。
(5枚目) 激しく鳴き始めました。
      そ、そんなに僕に行ってほしくないのか〜!(><)!


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】大きなヤゴ? 【錦大沼編】大きなヤゴ? 【錦大沼編】モズ
【錦大沼編】モズ 【錦大沼編】モズ


(582)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(E/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 雨上がりの 「ニホンカワトンボ(オオカワトンボ)」 です。
(2枚目) 沢山いました。
      これが沢山いるというのは、錦大沼の水が綺麗だという証拠です。
(3枚目) 見れば見るほど美しいトンボです^^
(4枚目) 正面から。
      睨めっこしているみたいです。(笑)
(5枚目) 変なものがありました。
      何かの脱け殻のようです。
      ヤゴか? それにしてはデカイ、デカ過ぎる・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】ニホンカワトンボ(オオカワトンボ) 【錦大沼編】ニホンカワトンボ(オオカワトンボ) 【錦大沼編】ニホンカワトンボ(オオカワトンボ)
【錦大沼編】ニホンカワトンボ(オオカワトンボ) 【錦大沼編】こ、これは何だ・・・


(581)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(D/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 「ハナショウブ」真っ盛りです!
(2枚目) 雨が降っていたため、水滴がいい味出してます^^
(3枚目) 僕は苫小牧市民ですが、この場所へ行くまで「ハナショウブ」が苫小牧の花とは知りませんでした。
(4枚目) わらぶき屋根と「ハナショウブ」です^^
(5枚目) 「イトトンボ」 がやって来ました。
      最初は 「アオイトトンボ」 だと思ったのですが、調べて見ると 「エゾイトトンボ」 みたいです。
      北海道から本州北部に生息しています。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】ハナショウブ 【錦大沼編】ハナショウブ 【錦大沼編】ハナショウブ
【錦大沼編】ハナショウブ 【錦大沼編】イトトンボ


(580)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(C/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) このハチ、やはり 「スズメバチ」 とは違うような気がします。
(2枚目) 図鑑で調べても分からないこのハチ、
      う〜む、一体何だ・・・
(3枚目) 今度は毛むくじゃらなハチがやって来ました。
      これはよく見るハチの 「オオマルハナバチ」 です。
      「クマバチ」 に似ていますが、ミツバチ科です。
(4枚目) こんなに毛が多くて、暑くないのだろうか・・・
(5枚目) 「ハナショウブ」が綺麗に咲いていました。
      「ハナショウブ」は苫小牧の花なんです^^
      そしてこの時、雨が降って来ました。

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】ハチ 【錦大沼編】ハチ 【錦大沼編】クマバチ
【錦大沼編】クマバチ 【錦大沼編】ハナショウブ


(579)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(B/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 葉っぱの上に小さな 「バッタ」 がいました。
(2枚目) 小さい、あまりにも小さい・・・
      この 「バッタ」 は何だ・・・
(3枚目) バッタ図鑑を見ても分かりませんでした。
      羽が見当たらないところを見ると、まだ子供なのかもしれません。
(4枚目) 「バッタ」について調べている最中に、こんな写真を見つけました。
      1932年に捕獲された巨大バッタだそうです。
      果たしてこの写真の真相は?^^;
(5枚目) 「バッタ」 の近くに咲いていたユリの花です。
(6枚目) そのユリの花の下に咲いていた花に、「セセリチョウ」 と 「ハチ」 がいました。
      この 「ハチ」 はあまり見かけない 「ハチ」 です。「ミツバチ」?
      調べてみましたがよく分かりませんでした。
      もしかして 「スズメバチ」?
      模様は 「スズメバチ」 に似ているのですが、小さいし、体型も違うように思います。
      何だろう・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】バッタ 【錦大沼編】バッタ 【錦大沼編】バッタ
このバッタの真相は・・・?
【錦大沼編】ユリの花 【錦大沼編】セセリチョウとハチ


(578)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(A/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) ここはまだ錦大沼へ行く途中です。
      水浴びしている鳥がいました。
      これは 「ムシクイ」 かな〜?
(2枚目) 「ノビタキ」 が僕に向かって鳴いていました。
      近くに幼鳥がいたのですが、撮りそこなってしまいました・・・
(3枚目) すぐ近くに 「ノゴマ」 がいました。
      「ノゴマ」 は北海道には沢山いる鳥らしいですが、僕は初めて見ました。
      ノドのオレンジ色がキュートです^^
(4枚目) やっとこさ錦大沼へ到着!
      この日も「ネムロコウホネ」が綺麗に咲いていました。
(5枚目) 上空でヘリコプターが僕のことを見張っていました。(んなアホな^^;)

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【金太郎の池編】ムシクイ? 【金太郎の池編】ノビタキ 【金太郎の池編】ノゴマ
【金太郎の池編】ネムロコウホネ 【金太郎の池編】ヘリコプター


(577)
★ 錦大沼(にしきおおぬま)編(@/F)

苫小牧市内の「錦大沼(にしきおおぬま)」へ行って来ました。

(1枚目) 錦大沼へ行く途中、電線の上に 「カッコー」 が止まっていました。
(2枚目) カッコー カッコー と僕を祝福するように鳴いていました。(笑)
(3枚目) その近くで 「キジバト」 が不思議そうに見ていました^^
(4枚目) その 「キジバト」 の上を旅客機が低空飛行で飛んで行きました。
(5枚目) そして、「ミノムシ」 が静かにたたずんでいました・・・

次へ続く・・・


(クリックで拡大します)
【錦大沼編】カッコー 【錦大沼編】カッコー 【錦大沼編】キジバト
【錦大沼編】飛行機(旅客機) 【錦大沼編】ミノムシ


1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(6ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


TOP・動物写真のホームページへ
動物図鑑