今日の1枚!(又は数枚)

(6ページ目)

1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


(156)
★ 2009/4/27(月)C/C 晴れ こんな写真も撮りました

2009/4/27に行ったのぼりべつクマ牧場で、こんな写真も撮りました。

(1枚目) ヒグマの剥製(はくせい)です。
      恐いような、可愛いような・・・^^;
(2枚目) こちらは完璧に恐いヒグマの剥製。
(3枚目) クマ牧場内の展望台から見たクッタラ湖です。
      注ぎ込む川も無ければ、流れ出す川も無い、周囲8kmの丸いカルデラ湖です。
      神秘の湖です。
(4枚目) やはり北海道の風景には白樺がよく合います^^
(5枚目) 展望台から海の方向を撮りました。
      オレンジ色の建物は、この間(2009/4/24)行った登別マリンパークニクスです。
(6枚目) 展望台から電灯を上から撮りました。
      特別な意味はありませんが、綺麗に撮れたので載せました。(笑)
(7枚目) クマ牧場内にあるユーカリの里(アイヌコタン)です。
      北海道の原住民である「アイヌ」の人達の暮らしぶりを再現しています。
(8枚目) 帰りもやはりロープウエイで帰りました^^


(クリックで拡大します)





(155)
★ 2009/4/27(月)B/C 晴れ 最高気温7℃ 撮った枚数:834枚

のぼりべつクマ牧場の続きです。

(1枚目) ヒグマのエサを横取りしようとカラスが狙っていました。
(2枚目) 横取りに成功したカラス。
(3枚目) タヌキもいました。
      あとリスもいたのですが、寒くて姿を見せてはくれませんでした。
(4枚目) ヒグマの前足の裏を撮りました。
      爪を切ってあるとはいえ、これでもクマパンチされたらたまりません。(笑)
(5枚目) ヒグマのまったりポーズ。

次号へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(154)
★ 2009/4/27(月)A/C 晴れ 最高気温7℃ 撮った枚数:834枚

昨日ののぼりべつクマ牧場の続きです。

(1枚目) お客さんから何とかエサを貰おうと、ヒグマ達は色々なポーズでアピールします。
      こんな風に寝そべってみたり・・・
(2枚目) こんな格好をするヒグマもいるし・・・
(3枚目) こんなアピールをするヒグマもいます。
      片足はいつも上げているのだろうか^^;
(4枚目) この2匹はいつも一緒にアピールしていました。
      左の子は「お願い、ちょうだい!」ポーズです。(笑)
(5枚目) 「お願い、ちょうだい!」ポーズの別バージョン。

次号へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(153)
★ 2009/4/27(月)@/C 晴れ 最高気温7℃ 撮った枚数:834枚

のぼりべつクマ牧場へ行って来ました。

今回は北海道へ越して来てからの初めての動物園です。
子供の頃に1度だけ行った事があるのですが、ほとんど憶えていないので初めてのようなものです。
まだかなりの雪が残っていて、車の運転が怖かったです^^;

(1枚目) 登別クマ牧場へ行って来ました。
      この間行った「登別マリンパークニクス」の近くにあります。
(2枚目) クマ牧場へはロープウエイでしか行けません。
      強風でロープウエイが止まってしまうと、せっかく行ってもクマ牧場へは行けなくなってしまいます。
(3枚目) ロープウエイからの登別温泉街の風景です。
(4枚目) ヒグマが沢山いました。
      みんなお客さんが投げるエサを待っています。
(5枚目) ヒグマを間近で見ると、ガラス越しであっても恐怖を覚えます。
      上野動物園で何度もヒグマを見ているのですが、ここのヒグマの迫力はそれ以上です。
      「こんなのと森の中で遭遇したら、死を覚悟するしかないな・・・」と思わせてくれます。
      写真ではうまくその大きさと迫力を表現出来ないのが残念です。

次号へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(152)
★ 2009/4/24(金)B/B 晴れ こんな写真も撮りました

2009/4/24に行った登別マリンパークニクスで、こんな写真も撮りました。

(1枚目) 登別マリンパークニクスの庭です。
      綺麗だったので撮りました^^
(2枚目) マリンパーク内の噴水です。
      イルカと戯れるビーナスといったところでしょうか?
(3枚目) 幻の魚、イトウです。
      剥製だったかな〜^^;
(4枚目) コペンハーゲンの皿が展示してありました。
      1971年製、「冬のうさぎ」です。
(5枚目) オウサマペンギンの骨格です。
      え? ペンギンって、こんなに首が長いの?^^;


(クリックで拡大します)




(151)
★ 2009/4/24(金)A/B 晴れ 最高気温11℃ 撮った枚数:710枚

2009/4/24に行った登別マリンパークニクスの続きです。

(1枚目) 登別マリンパークにクス内にある「ニクス城」です。
      デンマークに実在する「イーエスコー城」を忠実に再現しています。
      この中は見た目以上に広く、ここだけでも1つの水族館として十分成り立つほどです。
(2枚目) 巨大なフグを発見しました!
      ニクス城の中にいるネズミフグです。
      最初は巨大なハリセンボンかと思ったのですが違いました。
      ハリセンボンの仲間ではあるようです。
      「ニクス城のヌシ」という張り紙がありました^^;
(3枚目) サケの子供達です。
      これもニクス城の中です。
(4枚目) ゴマフアザラシのナビちゃんです。
      この子は2001年6月2日、登別の海岸で瀕死の重症で保護されました。
      ん?6月2日? 僕の誕生日やがな。(笑)
(5枚目) コブハクチョウです。
      ニクス城のお堀の中を優雅に泳いでいました。

次号へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(150)
★ 2009/4/24(金)@/B 晴れ 最高気温11℃ 撮った枚数:710枚

登別マリンパークニクスへ行って来ました。

北海道へ越して来てからの初めての水族館です。
もう、ワクワクドキドキです。(笑)
入場料が2400円と少々お高いですが、関東の水族館と比べても負けてはいません。
平日ということもあるのでしょうが、お客さんは少なく、
7割がたは外国からの観光客でした。

(1枚目) 登別マリンパークにクスへ行って来ました。
      苫小牧からは車で50分ほどです。
(2枚目) 入ってすぐにペンギンのお散歩が行われていました。
      僕を歓迎してくれたのでしょうか?^^
      キングペンギンとケープペンギンです。
(3枚目) ミズオオトカゲです。
      水の中で立っている姿が勇ましいです。
(4枚目) アカアシガメの子供です。
      興味深そうに僕のことを見ていました。
(5枚目) ハナミノカサゴを怒らせてしまいました。(笑)
      ゴメンゴメン^^;

次号へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(149)
★ 2009/4/24(金) お散歩写真(その1)

苫小牧市内にある緑ヶ丘公園の展望台と、錦大沼公園から撮った写真です。

(1枚目) 展望台から撮った樽前山です。
(2枚目) 展望台から樽前山と逆方向には苫小牧の市街地があります。
(3枚目) 錦大沼公園から撮った樽前山です。
(4枚目) 樽前山が噴煙を上げていました。
(5枚目) ハクセキレイが僕の目の前に現れました。


(クリックで拡大します)




(148)
★ 2009/4/7(火) 晴れ 最高気温12℃ 【新天地、北海道】

というわけで、北海道(苫小牧)へ引っ越して来てしまいました!(笑)
早速、野生のエゾシカの群れとニホンキジが僕をお出迎えしてくれました。
が、そんな時に限ってカメラを持っていなく、撮れませんでした・・・
やはりこちらは東京に比べると寒いですが、昼間は結構暖かいです。

(1枚目) 樽前山です。活火山です。
      家の近くから撮った写真です。 もう雪は山の上にしかありません。
(2枚目) 同じく樽前山をちょっと角度を変えて。
(3枚目) ふきのとうが顔を出していました。
(4枚目) ちょっと大きくなったふきのとう。
(5枚目) テントウムシ(ナナツボシテントウ)です。
      朝晩はまだ寒いのに・・・頑張れよ!


(クリックで拡大します)




(147)
★ 2009/4/6(月) 晴れ 最高気温18℃ 【引越し当日】

北海道への引越し当日、写真を撮るつもりはなかったのですが、
飛行機までの時間が空いてしまったので、急遽撮りに出掛けました。
夢見ヶ崎動物公園エプソン品川アクアスタジアムです。
夢見ヶ崎動物公園は今まで住んでいた家から歩いて5分、僕が一番よく行った動物園です。
エプソン品川アクアスタジアムは羽田空港までの途中駅である品川駅から歩いてすぐにあるので、
電車の中で「行こう!」と決めました。(笑)

(1枚目) 夢見ヶ崎動物公園のカメです。
      みんなそろって僕に花をプレゼントしてくれました^^
(2枚目) 同じく夢見ヶ崎動物公園のカメです。
      この子は僕に桜の花びらをプレゼントしてくれました。
(3枚目) エプソン品川アクアスタジアムのマンタ(オニマキイトエイ)です。
      マンタとしてはまだ小さいのですが、結構な迫力があります。
(4枚目) エプソン品川アクアスタジアムのウシバナトビエイです。
      ウシの鼻に似てる?
(5枚目) エプソン品川アクアスタジアムのトラフザメの赤ちゃんです。
      なかなか憎めないサメです。(笑)
(6枚目) いよいよ東京ともお別れです。
      北海道へ旅立つ最後、羽田空港で撮りました。


(クリックで拡大します)




(146)
★ いざ、北海道へ!(北海道へ引っ越します)

北海道へ引越しの為、しばらく更新をお休みします。
引っ越し先の状況にもよりますが、1週間前後くらいはかかると思います。

写真はタンチョウヅルのヒナです^^


(クリックで拡大します)



(145)
★ 2009/4/3(金)A 晴れ 最高気温17℃  撮った枚数:550枚

前回の上野動物園の続きです。

(1枚目) ミーアキャットです。
      こいつらも気が抜けていました^^
(2枚目) カナダヤマアラシです。
      今まで1匹が木の上でくつろいでいるのは何度か見たことがあるのですが、
      2匹一緒なのは始めてです。
(3枚目) 五重塔とサクラです。
      すみません、サクラが見づらくなってしまいました^^;
(4枚目) こちらも五重塔とサクラ。
      今度はサクラをメインにしてみました。


(クリックで拡大します)




(144)
★ 2009/4/3(金)@ 晴れ 最高気温17℃  撮った枚数:550枚

今日は上野動物園へ行って来ました。

カラッと爽やかええ天気!
サクラが満開となったこの日、平日だというのに大勢の人が押しかけていました。
実は僕は4月6日に北海道へ引っ越すのですが、
直前になってサクラが満開になってくれました。
北海道へ引っ越したら、もう一度サクラの満開が拝めます^^

(1枚目) 上野公園のサクラです。
      超満開です!
      上野動物園へ入る前に撮りました。 午前9時半を過ぎた頃です。
      大勢の人が場所取りに来ていました。
(2枚目) 次は上野動物園に入ってすぐ、パンダと一緒にサクラを撮りました。
(3枚目) ハクチョウとサクラです。
      工事しているのが残念です。
(4枚目) インドライオンです。
      暖かい陽気にウトウトとしていました。
(5枚目) ホッキョクグマです。
      気が抜けた顔をしてくれました。(笑)

次回に続く・・・


(クリックで拡大します)




(143)
★ 昔撮った思い付き写真(その22)

今回は2009/02/21、多摩動物公園で撮ったアフリカゾウの写真です。

耳の裏側を撮ってみました。
なるほど、ゾウの耳の裏側はこうなっていたのか・・・ふむふむ・・・

使用デジカメ : FUJIFILM FinePix S100fs (1100万画素 14.3倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(142)
★ こんな写真も撮りました。

2009/3/27の千葉市動物公園でこんな写真も撮りました。

(1枚目) 突然、風太君が襲って来ました。(笑)。
(2枚目) 展望台からの風景です。
      奥に桜の木が見えますが、まだ三分咲きといったところでした。
(3枚目) これも展望台からの風景です。
      ハゴロモヅルと花のオブジェを重ねてみました。
      題して 「ハゴロモヅルと花とゾウと人」(笑
(4枚目) スズメです。
      プレーリードッグ舎の屋根に巣を作っているスズメかな?


(クリックで拡大します)




(141)
★ 2009/3/27(金)A 晴れのち曇り 最高気温14℃ 撮った枚数:1003枚

前回の千葉市動物公園の続きです。

(1枚目) ハゴロモヅルとカンムリヅルです。
      カンムリヅルは綺麗な金色の冠を持っています。
      仲良く日向ぼっこしていました。
(2枚目) ミーアキャットです。
      じゃれ合う姿が愛らしいです^^。
(3枚目) 同じくミーアキャットです。
      2匹で2150gなり!
(4枚目) カリフォルニアアシカです。
      目をつむっていますが、これは偶然につむったのではなく、
      寝ながら水の中を漂っていました。
(5枚目) こちらもカリフォルニアアシカ。
      3頭で仲良く並んで昼寝していました。
(6枚目) カピバラです。
      耳をたたんだ姿が可愛らしいです。
(7枚目) フンボルトペンギンです。
      またまた仲良く並んでいました^^


(クリックで拡大します)





(140)
★ 2009/3/27(金)@ 晴れのち曇り 最高気温14℃ 撮った枚数:1003枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。

午前中は本当に良い天気で午後からは曇ってきましたが、比較的暖かかったです。
春休みということもあり、園内は休日かと思えるほどの人達が来ていました。

(1枚目) 園内の「こども動物園」にいる白馬です。
      なぜかエサ箱をかじっていました。
      腹減ったのかな?^^;
(2枚目) ベニコンゴウインコです。
      バックの赤い花が効果的です。
(3枚目) ヤギです。
      僕を物珍しそうに見ていました。
(4枚目) レッサーパンダの風太君です。
      飼育員さんの持っているリンゴから目が離せません。
(5枚目) こちらも風太君。
      欲しくて欲しくてたまらないようです。
      この後、無事もらうことが出来ました。(笑)
(6枚目) こちらは風太君の息子です。
      去年生まれた双子のうちの一頭です。
      遊び疲れた後のまったり姿ですが、まだまだ表情があどけないです^^
(7枚目) モルモットです。
      「モルモットの橋渡り」で使われる橋の上でのまったり姿です。

次回へ続く・・・


(クリックで拡大します)





(139)
★ こんな写真も撮りました。

2009/3/25の夢見ヶ崎動物公園でこんな写真も撮りました。

(1枚目) 雨が降っていたので、サクラの花もしっとりと濡れていました。
(2枚目) 夢見ヶ崎動物公園に隣接している公園です。
      いつもは子供達で賑わっているのですが、
      この日は雨で誰一人としていませんでした。


(クリックで拡大します)



(138)
★ 2009/3/25(水) 雨 最高気温10℃  撮った枚数:289枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。

今までWBCで行けなかったので、今日は雨でしたが頑張って行って来ました。
平日の雨というだけあって、ほぼ貸切状態でした。

(1枚目) 川崎のサクラの様子です。
      かなりの花が開いていました。
      全体的に五分咲きといったところでした。
(2枚目) サクラの花に集まってきたメジロです。
      1羽だけではなく、集団でやって来ていました。
(3枚目) 同じくメジロです。
      遊んでいるのかと思ったのですが、サクラの蜜を吸いに来ていたようです。
(4枚目) ヤギです。
      雨の中、静かに佇んでいました。


(クリックで拡大します)




(137)
★ 昔撮った思い付き写真(その21)

今回は2008/02/16、上野動物園で撮ったヒグマの写真です。
2頭いるうちの1頭です。

この子は北海道出身で、子供の時に親を人間に殺され上野動物園へやって来ました。
体はデカイですが、ガラス越しに見るぶんには可愛いです。(笑)

使用デジカメ : Canon PowerShot S5IS (800万画素 12倍ズーム)


(クリックで拡大します)



(136)
★ 2009/3/21(土) お散歩写真

川崎のサクラの様子です。
開花まで、もう時間の問題です^^


(クリックで拡大します)



(135)
★ こんな写真も撮りました。

2009/3/18の夢見ヶ崎動物公園でこんな写真も撮りました。

(1枚目) テレビの収録が行われていました。
      2人でヤギの絵を描いています。
      有名な2人なのでしょうか?
(2枚目) 2人の描いたヤギのデッサンです。
      うまいのかどうか、僕には分からない・・・^^;
(3枚目) テレビの収録風景に夢中になっている僕の周りにハトが集まって来ました。
(4枚目) カメのてんこ盛りです。(笑)
(5枚目) 園内にある、川崎で一番先に咲くというサクラの木の枝を撮りました。
      まだツボミでした。


(クリックで拡大します)




(134)
★ 2009/3/18(水) 晴れ 最高気温20℃  撮った枚数:347枚

今日は夢見ヶ崎動物公園へ行って来ました。

今日は昼からWBCの韓国戦があるので、午前中だけ行って来ました。
朝から汗が出るほど暖かかったです。
それにしても、韓国戦はショックでした・・・(笑)

(1枚目) 3月20日(金)に「春の動物園祭り」が開催されるそうです。
      行けるかな?
(2枚目) レッサーパンダのカツオ君です。
      今日も元気に動き回っていました^^
(3枚目) 同じくレッサーパンダの明明(ミンミン)ちゃんです。
      カツオ君のお嫁さん候補です。
(4枚目) カメ達が日向ぼっこしていました。
      このところ暖かいので、どんどんカメ達が冬眠から覚めて、
      どんどん数が増えていっています。
(5枚目) ペンギン達と子供達です。
      ガラス1枚隔てて、ペンギン達と子供達が一緒の方向に歩いていました。
      ペンギンがいる所は、いつもは水が張ってあります。 この時は掃除中でした。
(6枚目) モルモットの子供です。
(7枚目) プレーリードッグです!
      帰り際にサヨナラと言ってくれました^^


(クリックで拡大します)





(133)
★ こんな写真も撮りました。

2009/3/13の新江ノ島水族館でこんな写真も撮りました。

(1枚目) シーラカンスの化石です。
      約1億1千万年前の化石です。
(2枚目) アンモナイトの化石です。
(3枚目) オオブンブクの化石です。
      オオブンブクって何だ?(笑)
(4枚目) 新江ノ島水族館から見える江ノ島海岸の様子を撮りました。
      サーファーしかいませんでした。
      さ、寒そう・・・^^;


(クリックで拡大します)




(132)
★ 2009/3/13(金)A 曇り 最高気温14℃ 撮った枚数:433枚

前回の新江ノ島水族館の続きです。

(1枚目) 「相模湾大水槽」の中にいるシノノメサカタザメです。
      体の上半分がエイ、下半分がサメの形をした面白い魚です。
      名前はサメですが、エイの仲間です。
      大水槽の中で存在感のある魚です。
(2枚目) ある小さな水槽内の様子です^^
(3枚目) カミクラゲです。
      髪の毛のような触手が名前の由来だそうです。
      世界で日本の近海のみに分布しています。


(クリックで拡大します)



(131)
★ 2009/3/13(金)@ 曇り 最高気温14℃ 撮った枚数:433枚

今日は新江ノ島水族館へ行って来ました。

とにかく風が強かった!
カメラを構える手が風で揺れて固定出来なかったほどです。
まあ、9割は館内だったので関係無かったのですが・・・^^;

(1枚目) マイワシの群れです。
      新江ノ島水族館のシンボル「相模湾大水槽」の中の名物になっています。
      何と8000匹もいるそうです。
(2枚目) これもマイワシの群れです。
      常にその形が変わっていきます。
(3枚目) エイとマイワシの群れです。
(4枚目) ダイバーとマイワシの群れです。
      ダイバーが間近からマイワシの群れをテレビカメラで撮り、
      それが館内のモニターに映し出されていました。
(5枚目) マイワシの群れを別の角度から・・・

次回へ続く・・・


(クリックで拡大します)




(130)
★ こんな写真も撮りました。

2009/3/7の千葉市動物公園でこんな写真も撮りました。

(1枚目) ええ天気やな〜!(パート@)
(2枚目) ええ天気やな〜!(パートA)
(3枚目) ハクトウワシです。
      羽を広げ、日向ぼっこでもしていたのかな? それとも羽を乾かしている?
(4枚目) 立っている方の白馬、写真ではよくわかりませんが、
      この時、クシャミが止まりませんでした。 花粉症かな?^^;
(5枚目) 冬眠から覚めたカメです。


(クリックで拡大します)




(129)
★ 2009/3/7(土)A 晴れ 最高気温15℃ 撮った枚数:744枚

昨日の千葉市動物公園の続きです。

(1枚目) アミメキリンです。
      お尻を突き合わせ、ほとんど左右対称になっています^^;
(2枚目) シタツンガの子供です。
      この間産まれたばかりだと思っていたのですが、もうこんなに大きくなりました。
(3枚目) コガタフラミンゴです。
      フラミンゴは見た目は綺麗なのですが、写真に撮るとなかなか綺麗には撮れません。
      これは綺麗に撮れたほうではないでしょうか。
(4枚目) プレーリードッグです。
      なぜか相手の爪を噛むプレーリードッグです^^
(5枚目) カピバラです。
      アクビをする平和そうなカピバラ君。(笑)
(6枚目) カリフォルニアアシカです。
      暖かい場所で仲良く日向ぼっこしていました。


(クリックで拡大します)




(128)
★ 2009/3/7(土)@ 晴れ 最高気温15℃ 撮った枚数:744枚

今日は千葉市動物公園へ行って来ました。

本当に良い天気!
でも風が冷たく、気温ほどの暖かさはありませんでした。
園内は久しぶりの良い天気ということもあって大盛況でした^^

(1枚目) ええ天気やな〜!
(2枚目) ワオキツネザルです。
      日向ぼっこしている姿がとっても可愛らしいです。      
(3枚目) スミレコンゴウインコです。
      珍しく地面に降りて散歩していました。
      機嫌が良さそうな感じです^^
(4枚目) ベニコンゴウインコです。
      こちらのコンゴウインコは仲良く毛づくろいしていました。
(5枚目) フンボルトペンギンです。
      ひと泳ぎした後の安堵の表情かな?
(6枚目)レッサーパンダです。
     風太君の双子の子供達です。
     いつ行っても仲良くじゃれ合ってます。

次回へ続く・・・


(クリックで拡大します)




1ページ目)(2ページ目)(3ページ目)(4ページ目)(5ページ目)(7ページ目)(8ページ目)(9ページ目)(10ページ目(11ページ目)(12ページ目)(13ページ目)
(14ページ目)(15ページ目)(16ページ目)(17ページ目)18ページ目)(19ページ目)(20ページ目)(21ページ目)(22ページ目)(23ページ目)(24ページ目)(25ページ目
26ページ目)(27ページ目)(28ページ目)(29ページ目

ブログ版はこちら → (動物写真のブログ)


TOP・動物写真のホームページへ
動物図鑑